FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



HDD 半年ももたず死亡…
 題の通り HDD が死亡…。 PC に最初からついていたやつではなくて増設したやつ。 犯人は今年 5 月に買った Western Digital 製 WD20EZRZ 。ちなみにドスパラのネット通販を利用。
 症状は結構急だった。今朝起きて PC を起動して一時は普通。起動後 2 時間程度したあたりから聴いてた音楽がたまに途切れるようになった。最初は PC が一時的に重くなったのかな、と思っていたけど頻度が高くなってきてただ事ではないと思い始めた。音楽を止めてヘッドホンを外して調べているとき今まで聞こえなかった異音が PC からするのに気付いた。 そんで F ドライブだけファイルアクセスがやたら重いのに気づく。この二つからここでやっと HDD がヤバイのだと判断。
 この時点で早く大事なファイルから健康な HDD へコピーすべきだったが、ネットで調べたり診断ソフトを入れてみたりとかしているうちに症状が悪化。遂に HDD が強制切断されるようになって認識すらされなくなってきた。再起動して 2~3 分くらいは何とかドライブだけ認識して切断を繰り返す感じで、フォルダやファイルの一覧を表示すらできなくなった。何とか 1 回診断ソフトで状態が見れたところでは「代替処理済のセクタ数」というのが多かった。「回復不能セクタ数」は 0 だった。
 再起動を繰り返して PC の他の部品に負担かけるのは嫌だったので 4 時間の抵抗の末諦めた。
 昨晩寝る前や今朝起きてからに特別問題を引き起こしそうな操作はしてない。前日とかそれ以前も特に前触れ的な症状はなかった。本当に突然壊れた感じ。たぶん診断ソフトを前から入れて定期的にチェックしてたら、予兆みたいなのを少し早く発見できて壊れる前にファイルを退避できてたのかなぁと思う。今度から定期的に診断しておくことにした。後述するとおり今まで HDD のトラブルに全然遭わなかったので皆が言うほど壊れないじゃん?って思ってたのでやってなかった。
 そして再構成作業へ。
 ドライブは C/D/F があって今回死んだのは F 。 D にあった絵に関するファイルと 10 年以上の情報をため込んだ自分用データベースという二大重要データは全データ生存。
 喪失したのは HDD 増設後に保存した前述以外の諸々。概ねネットで拾った画像ファイルだけどかなり痛い。早めに壊れたおかげでダメージは 5 ヵ月分で済んだとも言えるがやはり痛い。
 壊れたのもドスパラ購入だったので何となく気が進まなかったが、とりあえず地元のドスパラに直接行って HDD を買ってきた。もう WD は二度と買わないと決めたので別のメーカー。旧 PC に乗せている 3 台が全部日本製 ( 日立 ) で 10 年以上ノートラブルで健全なので MADE IN CHINA でもとりあえず日立にと心に決めて行ったが、無かったので在庫上日本メーカーで唯一の選択肢だった TOSHIBA に。
 これを書いている今、半年ぶりに起動した旧 PC から元気にファイルをコピー中。喪失 F ドライブにあったファイルは元々旧 PC にあったファイルがベースなのでとりあえず 5 ヶ月前の状態には戻している訳だ。 5 ヶ月で壊れた WD を尻目にカリカリ音を立ててファイルをコピーしている 10 年物の HDD がやけに逞しく見える。このカリカリ音は旧 PC でもう何年も前からしているが診断ソフトで見る限り異常無しなのでこっちはまだ大丈夫そうだ・・・音がしているということは何かが物理的に干渉しているはずなので良いことではなさそうだけど。
 土曜のデイタイムがこれで潰れてしまったじゃないかチクショウ。今度の TOSHIBA 製 HDD は長持ちしてくれることを祈るばかり。前述のとおり定期的な診断と手動完全コピーでのバックアップをすることに。 RAID はよく分からないので手動フォルダコピーでしのぐ。

タグ:
色々生活変化 #2 母他界
 今年の夏に母が他界した。精神的に落ち着いたのと引越等で忙しかったため今更書くが。
 自分は実家から離れて暮らしているので生活が変わる訳ではないが、人生においてはかなり大きな出来事だ。なぜかというと、これで血の繋がった肉親が兄弟だけになったから。この不安感は結構なもので、話をしてみると兄も同じ心境らしい。ただ兄は子が居る ( 現在は離婚 ) ので少しはマシだろう。自分は子はいないので本当に血の繋がった人間が兄弟しかいなくなってしまった。兄の子と自分は血が繋がっていると言えば繋がっているのだけど。
 今実家の処置で兄は忙しいらしい。相続とかの話は全部兄に任せている。お金とか土地とか正直あまり要らない。歳をとって物欲が無くなったのでまず使わないし逆に払う事の方が増えそうだし。今欲しいのなんて「最新の Painter 買おうかなぁ」、「 PC 買い換えようかなぁ」、って感じの "なぁなぁ" な物くらいしかない。それに自分が相続したところで子はいないので、自分が死んだら全部兄 ( 兄が存命でなければ兄の子 ) に戻るだけだし。どのみち裁判所の監視が厳しいらしく、ちゃんと分けないと兄も捕まるので変なことは出来ないらしい。
 逆に、兄とそういう話をしていたとき、兄の子に資産を残すのが自分の使命的な気分になってきた。本家の家系を継げるのが兄の子 ( 娘二人、息子一人 ) しかいないので。なので余計に相続した遺産は使わないし、むしろ自分の給与なども極力貯金して少しでも多く姪や甥に残してやりたいという心境。でも若いうちの方がお金が欲しいと思うので、次からお年玉や入学祝を増額してあげようと思う。
 母の他界は物理的なことより精神的な影響が大きい。死に目に間に合わなかった。こんなことならもっと実家に帰って会ってれば良かったと激しく後悔。親孝行なんてしてないし・・・。
 娘が欲しかった、という母の夢は兄が娘を二人もうけたことで叶ったので親孝行は兄がやってくれた ( 孫だが ) 。ただ孫が出来たときには母は既に喉や腹部にパイプが繋がれた状態で寝たきりだったので、「娘と一緒に買い物や旅行に行きたい」という母の夢は結局叶わなかった。なぜ女手一人で頑張った母があんな苦痛の上で早く死ななきゃいけなかったのかと、兄と二人で誰に向けているのか分からない怒りをあらわに話してた。
 母が買ってくれたものがなんか捨てられなくなった。学生のとき一人暮らしを始めたときに母が買い揃えてくれたものとか。現在生き残っているのは電気ポットと電子レンジくらいだけど。それらもガタがきているので買い直したいが気分的に捨てられなくなった。あとは高校生のときに買ってもらって今も使ってるもうボロボロの財布、成人式のときに買ってもらったもうサイズが合わないスーツ。これくらいしか残ってない。高校の入学祝いで買ってくれたギター、母が他界すると分かっていたら売らなかったのに惜しいことした。
 家電はともかく、後者はもう完全に密封して保管しておこうと思う。自分が死んだ後はこれ身に付けて一緒に焼いてほしいな。

タグ:
色々生活変化 #1 リアル引越
 色々生活の変化があってちょっと大変な恭子の頃。
 一ヶ月くらい前に引っ越したい、と書いてからなんとなーく賃貸サイト見てたら「あれ、ここ安いじゃん!ここでいいじゃん!」みたいな感じになって、部屋見学とか行ってたらマジで引っ越したくなって引っ越してしまった。このブログを作ってから二回目の引越。
 前のとこは専有面積が 45m2 くらいあって、部屋は 14 畳+αくらいあった。引っ越した当初はまた乗るかもと思って保存していたバイク用品やロードと関連品の室内保管、 DTM 関連や楽器なんか趣味の物がかなりあって、 14 畳でも足りなかったが、今年の春先にそれらを全部処分!したので部屋がガラ-ンとなっていたのだ。処分後は実質 6 畳分も部屋使ってなかったと思う。 PC の前に居るかベッドで寝るかだったし。そんな状況になって使ってない空間のために高めの家賃が勿体無く ( 広いので火災保険も高い ) 、冷暖房は効きが悪いし、横のマンションの通路から部屋が丸見えなのでミラーカーテンが開けられないのも辛かったし思い切って引っ越すことにした。
 ただ最上階角部屋で近隣住民も静かに暮らす人ばかりだったので夜むっちゃ静かだったので、そこだけは惜しかった。
 空港の近くだけどどうせ平日は昼間家に居ないし、土日もあまり家に居ない。それにジェットエンジンの音は慣れたらそれほど不快じゃなかった。慣れたら休みの日に窓開けて昼寝できるくらいだったし。逆に 7 時に始発が飛んで 23 時前くらいに最終便が飛ぶ、という感じだったので、自分の生活リズムにマッチしていて自然目覚まし状態で逆に好都合だったくらい。
 難点は周辺に店があまり無かったこと。空港近くの物流会社とかが集まってる地区だったのでコンビニくらいしか店が無かった。一番近いコンビニ以外の目ぼしい大きめの店は 1.5km くらい離れたところにあるスーパー一件だけ。ただ市の中心部へは近いので、少し時間をかければ店がたくさんある場所には行ける感じ。
 で、引っ越した物件。家賃は 2.1 万下がり、専有面積は約半分。でも荷物は余裕で入ったし、今の荷物ならやっぱこのくらいでいいっぽい。
 一番の問題は騒音!やばいのだ。線路沿いではないが割と近くに線路が通っていて、引っ越す前は鉄道は遅くても 1 時くらいに終わるだろうと思っていたら、どうも最寄に車輌基地?がある駅があるらしく、そこを目指してやってくる電車が 4 時台!まで走ってきて五月蝿い!もちろん逆に朝出て行く車輌もある訳で、それが 5 時台!なのでほぼ 24 時間電車の騒音!やばいです・・・これが一番の後悔。みなさん、車輌基地がある駅の沿線には住まないように。
 騒音は鉄道だけじゃなく、近隣住民もやばい。やはり家賃の安いとこは住民の質も下がるという予測は的中だった。特に上の奴がやばい。こいつが朝 7 時くらいに家を出るんだけど、どうも朝に風呂、洗濯、食器洗いをやっているらしく 5 時台!からそれらの音がやばい。夜は静かなのだが。なぜ朝にやるのだ。夜にやれこのスカポンタスが!楽器の音とかなら苦情も言えるが前述のそれらは全部生活音なので悩みどころ。
 こいつの他にも夜のお仕事をしているっぽい女が深夜に帰ってきてヒール音とドアの音がやばいなど住人の質がやばい。前の物件は自分以外だれも住んでないと思うようなレベルで静かだったのに・・・。
 良い点はベランダ前に何もないので窓全開!カーテン全開!にできること。窓全開でベッドで夜空や月を見ながら寝られる。これがほんと気持ちいい。電車と、あと虫の声が五月蝿いが。あと引っ越すまで分からなかったが、薄っぺらい物件なので東西に窓があり、風が吹き抜けるのもかなり良い。
 そして周辺の店の多さ。これがやばい。鉄道の駅が密集、三つの市の境、高速 IC 近くなどの特性からとにかく店が多い。同じ系列の店 ( コンビニでない ) が半径 1km に 2 、 3 店舗あるなんて当たり前なじ。把握してるだけで半径 1km 以内にスーパー 10 件くらい、ドラッグストア 6 件くらい、 100 均 3 件、ホームセンター 5 件、銀行や郵便局、 ATM 大量。飲食店は数えられない。
 という感じで、前の物件と引越先はメリット、デメリットを全部反転したような感じになった。騒音がかなりマイナス点だけど、しばらくここの生活を楽しんでみる。

タグ:
肉入りコロッケとミート入りコロッケ
 先に要点と結論を書くと、よく行く近所のスーパーに題のコロッケが売っていて違いは何だと思い、買ってみたが違いが分からなかったという話だ。
 前者は昔からあり、後者は数ヶ月前からラインナップされたものだ。前者は以前買って食べたことはあったが後者は今日まで食べたことが無かった。それで謎を解くべつ今日後者を買って食べたが結局違いは全く分からなかった。どちらもよくある普通の挽肉入りのコロッケ。これはもうしょうがない?ので、機会があったら調理のおばちゃんと直接コンタクトを取って聞いてみようと思う。
 このスーパーのテナントの惣菜屋、客の自分から見てもコロッケはいつも売れ残っているように見えるのになぜかコロッケに力を入れている。実は "肉入りコロッケ" には最近ラインナップに追加された "和牛肉入りコロッケ" というものもある。恐らく肉が和牛なだけで挽肉入りコロッケだろう。また、 "かぼちゃコロッケ" と "野菜入りコロッケ" もある。これも名前が微妙に被っているというか何というか。じゃがいもも広義じゃ野菜だし。
 ったく・・・名前を付けたのは誰じゃ~!!

タグ:
使用期限2006年のムヒをやっと使い終わるっ!
 ただそれだけの事なのだけど。
 薬箱に入っていたムヒがいよいよ無くなった。消費期限が 2006 年なので 10 年程前に買ったぽい。もしかしたらこのこブログを作った頃かもしれない。消費期限を過ぎても普通に効いていたし特に肌が荒れる等の問題も無かったので自己責任で使ってた。
 虫さされにしろ霜焼けにしろ何かしら肌に異常が起きたらとりあえずこのムヒを塗っていたが、それでもたまーにだし一人暮らしなので自分のみのチビチビ消費ではなかなか無くならず期限を 9 年もオーバーする羽目に。
 さっそく二代目(たぶん)のムヒを明日買いに行かないと俺の肌の危険が危ない。
 この際薬箱の中のものを調べてみたが色々酷い。一番使用期限が新しいのでも 2012 年のトローチ。内服薬は期限過ぎてると怖いのでこれは捨てるかも。一番古いのは題のムヒで、次が 2007 年のオキシドールだった。オキシドールはまだ 1/4 ほど残っているため、よっぽど頻繁に怪我をしない限りあと数年は無くならない感じがする。こんなもん傷にぶっかけて大丈夫なのか?絆創膏の使用期限も 2012 年だったが絆創膏に使用期限があるなんて。
 ちなみに風邪は己の免疫システムに全て委ね、頭痛は我慢、腹痛はトイレの神様に祈ることでやりすごしてきたので薬がない。

タグ:
画像 URL を拾ってリストアップするもの
 2ch 専ブラが死んだっぽいので JavaScript で画像リストアップするページ作ってみた。 2ch の画像をリストアップするサイトは既にあるけどコメントまで拾ってこなかったり縦一列で表示して見難かったりなので。

http://monceoquo.web.fc2.com/imglisting.html

 2ch のスレッドのテキスト全部かソース全部をコピペして上記ページの貼り付けゾーンに貼り付けて [画像列挙の実行] をクリックするとリストアップ。 JavaScript でソース取って来ることもできるけど別の技術を使わないとダメなのでそこまでやってません。少々面倒だしコメント表示機能とかバグかなり残ってるけどたまに使う程度なら。
 2ch のスレッドの画像列挙のために作ったけど機能的に単にテキスト中に含まれる画像っぽい URL 集めるだけなのでそういうテキストが含まれる文字列なら 2ch 以外でも使える可能性がある。
 例えば画像のまとめサイトのページのソースを貼り付けてれば(コメント機能の弊害でエラーが起こらなければ)列挙できる可能性がある。ただそういう場合は関係ない広告の画像やリンクの小さなサムネイル画像とかも集めちゃうけど。

 ちなみに 2ch はもうほぼ見てない。元々 JaneStyle だったけどアップデートしても変なエラーが出て見れない。ググって同じ症状が出てる人は結構いるっぽいけど解決法が全く出てきてないぽいので。別のとこに移住とかもせず、週末たまにリメイクスレ見る程度しか見なくなった。代わりに YouTube ばかり見てる昨今。

タグ:
コーヒーメーカー
 コーヒーメーカー、いざ使ってみると音が五月蝿いという予測しなかった問題が。機械音じゃなくて水が沸くというか蒸発するというか、そんなボコッボコッって音が。電気ポットは既にあるが、それよりはるかに五月蝿い。
 とても机から手の届く範囲に置く気になる音量じゃないので、仕方なくキッチンへ設置・・・目論見は失敗orz
 安物買ったせいかもしれないけど、ここんとこの家電購入は二連続失敗で凹む。
2015/09/01 追記
 これ音以外にもコーヒーを作るとプラスチック臭が凄いという問題があり、しかもそのプラスチック臭のコーヒーを飲むと気分が悪くなりその後2、3日吐き気に襲われる事態に陥った。何回かお湯を沸かして出すを繰り返したりお酢を入れたお湯でやってみたり色々やったがプラスチック臭は消えなかった。
 ずっと棚の中で放置してたけど視界に入ると吐き気に襲われた悪夢を思い出して気分が悪くなる(よっぽどトラウマだったらしい)ので、結局一度もまともに使わないまま燃えないゴミに出して処分した。
 安物だったせいもあるんだろうけど、それでもトラウマができてしまったので高級品だろうと何だろうとコーヒーメーカーはもう二度と買わないと思う。

タグ:
Winamp Non-Stop プラグイン開発
 年末に案件が変わって今は Java ばかりになってて、その反動で C で何か組みたくなった。そんで前から作ろうと思ってた Non-Stop プラグインを作ろうということに。
 ガチガチ仕様なので一般に公開できるものではないが、とりあえず要件=ギャップレス再生、開始/終了タイム指定、テンポ調整、これらを曲ごとに設定可能は満たして動作できる状態に。
 問題は曲ごとに設定やるのが面倒なのと、ギャップレスといってもやっぱり「曲がいきなり変わった」感があるので、曲の継ぎ目で n ㍉秒クロスフェードさせる、みたいな処理を入れたいところ。音声ファイル処理とかやったことないので後者はサンプルソースを探索してるが見つからない。
 肝心の絵はモチベーション低下に加え寒さによる指先の冷えの痛みですっかり描いてない。でもなんかここ数日暖かいぞ?!これは一時的なものらしいので、オリジナルプレイリストのユーロをノンストップで聴きながら!暖かいうちに久しぶりに何か描きたい。
 

タグ: