FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



イラスト見本帖 - P.30
 描きたいけど特にネタもないのでイラスト見本帖の続き。これ、自分のキャラをマネキンに重ねて練習するものだけれど、自分のキャラというのがいない!うーん、なんかないかなぁ。
 ウチの PC のある部屋は和室で、なのでいつも畳に座っている。でもお尻が痛くなるし、腰が疲れてくるので座椅子買ってみた。なかなかいいけどやっぱり長時間座ると疲れてくるなぁ。やっぱりフローリングの部屋に引っ越したい。でも引越し面倒っ!

タグ: 体練習
ビアンカ (DragonQuestV)
 ここんとこずっとビアンカの線画を塗っていた。今回はいつも参考にしているイラストレーターさんの How To を復習しながら。描けない日もあったけど、 1 日 3 時間くらいづつじっくり塗っていった感じ。  顔や首付近が歪んでいるのと、塗っている途中で気づいた左手が細いのが残念だけど、なんとか塗りは完了。
 イラストレーターさんの How To 見ながら思ったのは、絵の上手さはもちろん必要だけど、それよりも彩色技術・センスの方が重要だと感じた。あとはツール (Painter や Photoshop、Illustrator etc...) を使う技術。
 アウトラインがどうしても強すぎて浮いてしまうのは、どうもいわゆる "セル画塗り" をしているからみたい。次は線画とベース色を同じレイヤーにした手法を試してみよう。
 ちなみにドラクエ5はやったことないw でもやってたらビアンカを選んでいたと思う。

タグ: 版権 ドラクエ ビアンカ
ビアンカ線画
 という訳で今日は一日ビアンカを描いた。今日は、というか今日も甲子園をはじめとする TV 番組に目がいってしまって手が動かず・・・一日かかってやっと線画までw  ずいぶん前に買っていた同人誌用紙を使って初めて青ラフ作戦やってみた。これ楽でいいかも。鉛筆線画をそのまま使う場合すっごい楽。このポーズは以前にも使ったことのあるファッションカタログのやつで、すごく気に入っているのでまた使わせてもらった(ちなみに 2004 年夏のカタログで志穂さんがモデル)。
 DQ5 はやったことないけどキャラクター設定を見てイメージ。お姉さん系で、小生意気そうで色っぽさもあるような表情にしたかったけど、うーん、難しい。顔 6 種類くらい描いてみたけんだけれど。水平反転するとなんか顔が歪んでるように見えるけど、まぁいいかぁ。明日はクリーンナップして色塗ってこう。
 って、もう 1 時過ぎてるぅぅぅぅ!あぁ、また仕事かぁ・・・結局ほとんど絵を描かなかった 9 連休 END 。次の長期休暇は正月だなぁ~(遠い目。

タグ: 版権 ドラクエ ビアンカ ラフ
イラスト見本帖 - P.028
 昨日に引き続きイラスト見本帖の P.028 のマネキンで練習。うーん、このマネキン頭大きくないかい?!ぜったい不自然。目の位置がズレているのは描いてる途中で分かってたけど、何度か整形してこれ以上は紙がモタないw 水平方向に反転すると、自分でも顔がやや歪んで見えるからまだ歪んでるんだろう。放置。
 服のシワ相変わらずムズい。プリーツのスカートは描き方がちょっと分かってきた気がする。
 しかしトレースまがいのことやってて果たして上達するのだろうか?疑問を抱きつつ本に従って描いてみるしかない・・・。
 住み着いている板のスレの影響で
昨日から無性にビアンカ ( DQ5 のヒロイン ) が描きたい。 DQ5 やったことないけどw 夏期休暇の最後である明日はこれ描くか・・・。

タグ: 服練習
イラスト見本帖 - P.026
 実は前に Perfume の CD を買ったときに、一緒にイラスト参考書も買っていた。『少女イラスト見本帖 制服コレクション編』(この本の Amazon のページ)というやつなんだけど、この本は他の参考書?とちょっと変わっている。
 今まで買ってきたイラスト参考書は人の描き方の方法論などが書いてある、いわゆる HOW TO 本だった。この本はちょっと違って、描いてある”マネキン”に自分のキャラを被せて描く練習をするように指示してある。さながら小学生のときにやった算数ドリルのよう。それにすごく興味が湧いて買ってみた。
 著者が述べている論理は次のようなものだった。
デッサンの狂っていないマネキンを清書することによって覚える
 ふむ、 Web 上じゃ「トレース、模写は上達しない」という文句をよく目にするが・・・?果たしてこれ描いてて上手くなるのかな?まぁとりあえず描かないと、って思いつつ手元に届いて一週間近く放置していた。我ながら飽きっぽい奴だと思う。
 んで、とりあえず立ちポーズじゃなくて何か変わったポーズはないか・・・とパラパラめくって目に留まったのが P.026 のポーズ。女子高生はあまり好きじゃない(キャラ的にはおねーさんタイプのが好き)けど、 P.026 は座っている女子高生というお題?(自分のキャラを被せればいいので女子高生じゃなくてもいいみたいだけど)
 マネキンの顔の幅は自分の画風じゃちょっと広くて顔が描き難かった。服のシワは参考絵をほぼマネしたorz 最初は見ないでシワを描いてみたけど、参考絵と比べると全然違っていたから。つまり自分はまだシワの出来方をよく理解していないということか・・・うーん。
 描いてて気づいたこと↓

・ 自分が描くのより胴体がかなり小さい
・ 思ったより膝下が長い
・ 7 頭身なのにスタイル良く見える
 (自分の素の絵は 8 頭身にしないとどうしても短足にみえる)

・・・この 3 つが自分の絵は狂ってるのかな?
 とりあえずせっかく買ったんで、ペースは遅くともちょこちょこ描いてこう。
 あぁ・・・余裕ぶっこいてた 9 連休も残り 2 日・・・orz

タグ: 体練習
ペン入れすると顔が変わる!
 やはりペン入れすると顔が変わってしまう。ラフ段階では気に入っている線画でも、ペン入れしてしまうと塗る気がなくなるパターンorz
 あと服の凹凸やシワの塗りが難しすぎる。洋服のカタログや他の人の薔薇水晶のイラストなんかを参考にシワの塗り方を色々やってみたけれど上手くいかず、結局色置いただけで塗り中止っ!服の塗りは難しいなぁ・・・。ベースとシャドウ2色のみのアニメ塗りすら色を置くセンスがない。
 9連休なのにまだこれしか描いてない・・・。残り3日、もっと描きたいけど手が進まない。別に出かけたりして忙しい訳じゃないんだけど。
 

タグ:
座ってるばらすぃ
 夏期休暇に入って三日目だけど、なーんも描いてなかった。ので、またまたばらすぃ。やっぱり好きなキャラ描く方が楽しい。とりあえずラフのを残してっと・・・。鉛筆線画を使いたいけど、ペン入れした方が楽。それにペン入れすると表情が変わっちゃうしー・・・。でも鉛筆で主線以外消しながら仕上げるの面倒臭い。  ポーズマニアックスで出てきたポーズ参考にした。床に座って腰をちょっと捻ってる感じなんだけど、服着させるとなんか腰の辺りがデッサン崩壊してる?!左足の付け根付近が怪すぃ・・・あと服のシワ苦手。

タグ: 版権 ローゼン 薔薇水晶 ラフ
Perfume!
 仕事もなんとか無事?納品が終わって一段落し、今日から夏期休暇だ。
 自分への夏のボーナスってことで Perfume の CD を買った。ずいぶん前に YouTube で見てからずっと好きだったグループ。 YouTube 見てるだけで大体は満足していたけど、だんだん CD や DVD が欲しくなっていてやっと手が伸びた~。やっぱりちゃんとした製品は音もいいし映像も綺麗。
 JASRAC は色々五月蝿いみたいだけど、少なくとも、普段音楽番組を見ないしラジオも聴かない洋楽派の自分は、 YouTube にうpされてなかったら作品を買うどころか Perfume を知ることもなかっただろう。だからと言って違法アップロードを擁護はしないが、とりあえず YouTube とうp主には感謝はしておこう。
 来月発売される Polyrythm ( 綴り合ってるかな? ) は予約済み。一緒に Fun service [Bitter] (DVD) 、ついでに Napster 時代に落としてからずっと聴いている、 H∧L バラード曲がすごい好きだけどアルバム買うほどじゃ…くらいだったけど、ベストアルバムがあることに気づいたんでこれも。 9 月の着日が楽しみだ。

タグ:
依頼スレ 465 さんのキャラ
 何か描くネタはないか・・・と数日前にお絵かき板をウロウロしていた。そんで依頼スレ?みたいなスレを覗いたとき、丁度最後にあった依頼のキャラを描いてみた。
 スケッチは三日坊主みたいになってたけど、これ描いていたから滞ってしまった。練習スケッチと普通のイラスト描きを平行してやるのは、自分の描く速度では無理っ!こんな簡単な絵でも、自分の速度だとポーズや髪型を考えるのに 1 ~ 2 日、線画に 2 日、塗りに 1 日かかった。描くのが遅いというより、 YouTube や 2ch しながら描いているので手が進まないだけなんだけど。
 依頼は "萌え" と "微エロ" という内容だった(依頼は不特定多数に対してで、気付いた人が任意で描いて事後報告でうpする形)。キャラクターに関しては童顔で髪と瞳がエメラルドグリーン。自分は "萌え" と "童顔" が苦手なので、できる範囲内で頑張ってみた。かなり無謀だった。で、できたイラストは・・・童顔・・・じゃないよなぁ・・・萌え系でもないし。
 さて、今回の絵は一度は諦めた Painter を引っ張り出して Painter で塗ってみた。今回はこれが一番収穫だった。もう一度基本から勉強してやってそれなりに使えるようになってきたかもしれない。 Painter の方が自然な塗りができて好きなので、今度からでも頑張って Painter で塗っていこうと思う。
 塗ってる途中から思ったのが、自分が Painter で塗る場合タッチや色調がアナログチックになるので、アウトラインを多少デフォルメしたほうがいいかな?と思えてきた。なので、今度からはペン入れをしないで鉛筆の線画を使おうと思った。あとは肌や髪の塗りを上手くなりたい・・・。いつもお手本にしているイラストレーターさんの模倣から頑張ってみようっ。
 来週なんだけど、先週納品した物件の変更分をまた納品するため、週明け早々また徹夜orz 納品したあとに仕様変更てっ・・・。でも一週間頑張れば再来週は夏期休暇!なので頑張ろうっと。
 ちなみに依頼スレにうpしたバージョンは Sprite の缶に乗っかっている。 Sprite は妖精という意味があるらしい。

タグ: