FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



ナイア
 一年以上前から描きたかったキャラをやっと描けた。といっても beatmania IIDX はやったことないのでどんな性格のキャラなのかは分からない。 beatmania シリーズは初代だけやってたけど、その後本体ごとコントローラーとかも売ってコンシューマーゲーム機は買わなくなった。
 行程メモはいつも通り。線画 SAI 、塗り Painter 。毎回のように塗り方が違うのも例に漏れず。今回は後述のギンギラしたギャルゲ塗りっぽいのを目指したので、テクスチャを使わずソフト系のブラシで塗っていった。あと今まで使わなかったブレンド ( 昔の Photoshop の指先ツールに相当 ) なども使った。
 構図は、最近は勢いに任せて描いてるので特に考えてない。とりあえず完成してみるとやっぱり立体感がない平面的な絵になってしまう。トムとジェリーの漫画でトムが壁にぶつかって潰れたときのように、壁に貼り付いてるような絵になってしまう。やっぱりパースの勉強を・・・でも勉強嫌いなので面倒くさい。
 最近 pixiv で自分がブクマしてる絵の共通点が色が鮮やかでギンギラしてることに気付いた。そんでそんな風な塗りを心がけたけどどうも色がくすんで暗くなる。あと筆ムラがどうしても出来てしまう。水彩や油絵のような感じを狙っている訳ではないので筆ムラはできれば無くしたい。いわゆるギャルゲ塗りってどいういう筆使ってるんだろう。
 とにかくあのギンギラした感じを絶対出せるようになりたい。山下氏の塗りとは違うけど、自分の絵はリアルよりアニメ寄りだし、最近の自分の好みはあっちのようだし。
 そんで pixiv でブクマしてる絵でギンギラしている絵のある顕著な共通点を発見した。それは使用ソフトが SAI だということ。使用ソフトの欄が SAI だけが多く、次に多いのが Photoshop + SAI 。 SAI で塗るとあのギンギラした感じが出せるんだろうか? Painter は恐らく絶対数が少ないのでサンプルも少なくなってしまうけど、少なくとも自分がブクマしてる Painter の絵って水彩や油絵っぽいのばかり。
 ギンギラした塗りの方向で練習していくか、リアル系に舵を切るか、どうしよう。とりあえず次はちょっと SAI で塗ってみようかな。あくまで最終的な憧れであり目標は山下氏のようなアニメ調とリアルの中間っぽいのだけど。
 あと塗ってる途中ピンク系ばかり見てたので目がチカチカして結構苦痛だった。そのせいもあって、次は緑か黒色がメインのキャラ描きたい・・・。

タグ: IIDX 版権 ナイア
謎の発砲音?がする件
 朝 8 時前後にそう遠くは無い場所で鳴ってる鉄砲を撃つような音がする。
 ついさっきも鳴った。一体何の音だ。この音はほぼ毎日のように鳴り、この時間以外の昼や夜は鳴らない。
 以前あるとこで質問したときに、近所に空港があるのでと言うと「音速を超えたときの音じゃないか」という返答をもらったけど、それなら朝しか鳴らない理由が謎。 YouTube に上がってる動画でその音 ( スペースシャトル降下中のなど ) 聞いたけどちょっと違う。音的には近いけどあんなに篭った感じじゃなくて、比較的近くの空気を伝わってきているような聞こえ方をする。第一、コンコルドじゃあるまいし旅客機が音速超えないと思う。軍用機でもないと思う。たまに自衛隊の輸送機っぽいのは見るけどそれ以外の軍用機は飛来してるの見たことはないし。
  近所は工業地帯ではなく住宅地。なので、何かの製造とか修理とかに付随する音でもなさそう。商業的な建物はあっても空港に付随した運送会社の営業所くらいしかない。
 最初は空港で鳥を撃っていると思ったけど、市街地にある空港だし、そうでなくても日本の空港で銃なんて撃たないよなぁと。でも調べるとアメリカでも動物愛護団体が五月蝿いから空砲撃ってるらしい。だからあの音ってやっぱり空港で鳥を追い払うために空砲撃ってんのかな。
 ちなみに空港は家の側ではないがすぐ近く。具体的に言うと滑走路 = 空港の敷地のフェンスまで徒歩 2 、 3 分くらいで到達できる距離。いつか実際に見に行って調べてみようかな。
 って、ここまで書いてググったら近所の空港のことについてドンピシャリのこと書いてるブログがあったじゃないか!やっぱり鳥を追い払うための空砲撃ってるらしい。
 そのブログの記事は写真付きだったけど、滑走路脇の青い芝生の上で散弾銃を構える職員さんの姿がとてもシュールでよかったw
 一年以上疑問に思っていてググらなかった自分も謎だったけど、やっと謎が解けて嬉しい朝。

タグ: