FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



エスコートバニー
 2011 年、初めて描く絵なのでなにか干支 = 兎っぽいものを・・・と思っていて最初に浮かんだのが仮装大賞のバニーガール ( エスコートバニーというらしい? ) 。なのでもる子をベースにしたキャラで描いてみた。コスチュームの色は本当は白だけど、黒っぽくしたらなんかエロティックになったのでそんな風に改変。 "描き初め" としては 1 月中に描きたかったけど、土日別のことやってて月曜でも終わらず、結局 2 月になってしまった・・・。
 ポーズとかシチュエーションは相変わらず全然思い浮かばないので、単なる横座り?な感じで。でもやっぱり出来上がってみると足とかおかしい。それに相変わらず全体的に立体感がない。。。とりあえず足をもう少し丁寧に描くべきだった。うーん、なんで線画の段階で気付かないんだろう。
 行程メモは、今回は色々初めてやったのでちゃんと覚え書きしとこう。まず 100% SAI で描いたこと。 Pixiv で色が鮮やかで気に入った絵がことごとく SAI だったので、 SAI で描けばテカテカするのか?という謎に答えがでた・・・ SAI で描けば特に意識しなくてもテカテカする! Painter のときと同じ要領で塗ったけど不思議。なんか発色が違うのかな。よくわからん。
 あと解像度。いままで何も考えずにデフォルト ( 72 ) で描いてたけど、 HOW TO サイトみたら高解像度で描け、ということだったのでそうしてみた。でも PC のパワーが貧弱なので 300 とか 400 とかはちょっとキツかったので 200 で。テカテカしたのはこのせいもあるのかなぁ。
 とりあえず SAI は Painter に比べると軽いしいろいろ楽だ。そのストレスがない分ちょっと塗るのが楽しくなったやも。。。次は早くメティス描きたい。

タグ: