FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



トレース/クロッキー ~ 腕
 昨日と同じ練習で三日坊主を達成させようと思ったけど、現在完成絵目指して描きだした線画でどうも "肘を曲げて筋肉が潰れた腕" が思うように描けないためそこを練習。
 トレースとクロッキーの線画と比べると、とりあえず筋肉意識しすぎてゴツゴツに描いてしまっているのは分かった。
 うーん・・・上手い人の線画みたいに線だけで立体感を感じるように描くにはどうしたらいいんじゃろか。あと色気や肉感もない無機質な線になるんだよなぁ。

タグ: 手と腕練習
トレース/クロッキー ~ カタログ写真
 経験値になってるのか分からないけどまたカタログで練習。とりあえずトレス。
 同じ題材をクロッキー。気力があったので顔も描いて色と影置き。

タグ: 服練習 彩色練習
クロッキー ~ カタログ写真

 さすがにトレースは何の役にも立ちそうにないのでクロッキー ( 上左 ) したあと何も見ないで記憶だけで描いてみた ( 上右 ) 。題材はまたカタログを使用。さらに気力があったので少し丁寧に色塗るつもりで描いた ( 右 ) 、けどタイムアップだったので影だけ。
 とりあえずやっぱり体がでかくなるなぁ、うーん。分かってても治らないなぁこの癖。なーんか効果的な練習方法ないーのかな。

タグ: 服練習
トレース/クロッキー ~ カタログ写真

 前のエリカ以来ろくに何も描いてない。何も描かないよりはと思い、例のランジェリーカタログを模写は面倒だったのでトレス。あとアイマスのダンスをクロッキー。いままでこれを "模写" って書いてたけど一体あたり数分で雑に描いてるのでクロッキーが正しいらしい。

タグ: 服練習
一枚絵ポーズ集代わりに
 上達のためにどんどん描きたいけど、何度もボヤいてきた通りポーズやシチュエーションが浮かばない。そんで色々画像探しているうちにある系統の女性下着カタログがポーズ集代わりに良いことを知った。
 モデルさんが好みだったのでさらに調べると、どうもこれらは台湾のブランド?らしく、モデルさんも台湾の人らしい?画像の中に日本語があるんで最初は日本のブランドかと思っていたけど、よくよく見ると確かにヘンな日本語があるw モデルさんも彫りが深いしスタイルもいいから日本人っぽくない感じはする。うーん台湾のモデルタイプやわぁ・・・台湾始まったな!
 ってことで、情報を収集した感じこれ系統の画像を一番効率良く集める or 探すには Yahoo Taiwan の下着カテゴリーが良いらしい。そのトップは "內衣" というところになる。日本語 IME に漢字が入ってなくて化けるけど日本語に訳すと "下着" の意。
 セクシー系寄りのはそのサブカテゴリーにある 甜心女孩系 、コスプレ系寄は 角色扮演 になるんだろうか。
 大別すると確かに似たようなポーズが多く、基本的に "正面を向いている" 、 "膝上のみ" が多いのが残念ではあるけど、それでも無数と言っていいほどの画像 = ポーズがあって今だに増えつづけている!
 個人的オキニのモデルさんは NANA MAGIC や 蜜桃甜心 によく出てる鈴木沙理奈っぽい、でも笑うとヴィヴィアン・スーっぽい人。元々ちょっとケバい系のおねーさん系が好きなんだけど、特にこのモデルさんのウィンクの写真がとても良いですっ!
 日本のモデルさんはいつの頃からか大抵が可愛い系にベクトルが寄りすぎて個人的に残念だったけど、台湾のモデル業界はこの路線で伸びてほしいっス。
 しかし日本語の感覚で中国語の単語見るとおもろいなぁ。何となく意味は分かるんだけど生々しく感じる。 "性感推薦!" ってどういう意味だよw とか。 "爆乳" って日本語と同じような意味で通じるんだなぁ・・・ "無敵爆乳" ってなんぞ?!w 何か強そうw

タグ:
エリカ
 やっと塗り終わった。完成目標は金曜日、予想は土曜日だったけど結局日曜までかかってしまった。集中力が続かず描いてる途中でネットサーフやフリーセルをしてしまう癖をどうにかしたい。
 自分用行程メモはここ数回の完成画と全く同じだから割愛。線画の浮きはそこまでないかなぁ・・・と思うけど。でも細い線の線画は山下さんの画風からどんどんかけ離れていくんだよなぁうーん・・・。
 服がかわいくて描きたくなったエリカだったけど、服を描く & 塗るのが津軽の倍くらい面倒臭かった。でもまた描きたい。キャッキャしてそうな外見だけど実は真面目な感じのお姉ちゃんキャラってのがいいんだなこれが。

タグ: IIDX 版権 エリカ
エリカ ~ ポーズ変更仮色まで
 服の線画に着手しようとしていたエリカだけど、服を描き始めると正面じゃ線画描くのが面白くなくなったので斜めからのポーズに変えた。
 部分同士で見ると所々パースが狂ってる。特にスカートのベルト付近を目安にして鎖骨と足を見ると分かり易い。でも全体的に見たらそれっぽく見えるのでいいか・・・な。髪の感じが気に入ってたんで頭部はポーズ変更前のそのまま使ったので、体との兼ね合いで角度ちょっとヘン・・・かも。日を置けば見えてくるか。
 仮色置きで化粧もしてみたけど、それほどバタ臭くならず耐えられそうな線画なのでちゃんと塗ろう。今から寝るまで肌塗って残り明日やれば明日 pixiv にうpできるかな・・・やっぱ土曜日か。

タグ: 版権 IIDX エリカ 線画
エリカ ~ 衣装着せる前
 今描いてるエリカ。とりあえず衣装以外の線画ができたので自己反省会メモ。
 線画状態だとちょっとぽっちゃりかなぁと思ってたけど、仮色を置いたら何か顔が小さくなったように見えてぽっちゃりよりも頭身高すぎな気がしてきた。服色も置いたら靴の厚みのせいで余計に。一応 7.5 頭身弱のはずなんだけど。
 あと顕著なのは膝上の長すぎ、膝下の短すぎ?胸上が広すぎかも・・・とか細かいところも色々自分で違和感が見えてきた。
 面倒臭いが直すしかない。一応ラフ段階で仮に服を着せてみて様子を見たりしたんだけど、やっぱり色まで塗らないと見えてこないなぁ。これら全部ラフ段階で気付くことができるようにするにはどうしたらいいのだ。

タグ: IIDX 版権 エリカ 線画
内股立ちの足先
 今描いてる絵は "内股で立ってる" 感じにしてるけどなかなか思うように描けない。過去にそんなの描いてなかったっけ・・・と過去絵を見渡したけど今まで一度も描いたことないことが判明。
 ググってもなかなか思う角度や形の足が見つからなかったので、とりあえずインスピレーションだけで何個か描いて一番マシなのを参考に。
 自分の中では 9 番がイメージしてるのに近いかなぁ・・・今度こういう角度、形に近い足の写真ネットで見つけたら保存しとこう。

タグ: 足練習
思い込みアノマリー
 今描いてる線画で気付いたこと二点。

 腕を下ろして体に密着させると内側の肉が潰れるので、前方の投影面積が小さくなる。胸を張ると特に腕が胸の後ろにやや回りこむので、余計に前方投影面積が小さくなる。
 今まで腕を上げていようが下ろしてようが、体に密着していようが腕の太さを丸まる描いていたからガッチリ体型になってたのかも?

 もう一点は片足は直立、もう片方の足を軽く曲げて爪先立ちみたいなポーズを俯瞰気味で見たときの皿の位置。
 そりゃぁ膝を上げた方の皿が上に行くに決まってるじゃん?と思い込んでたけど、鏡見ながら観察したら膝を上げた方の皿が下に見えるからあら不思議。骨とかどう動いてんだろう。

タグ:
水色キャンギャル ~ 線画
 塗ってバタ臭くなるなら、端からバタ臭い線画描けばいいじゃない、とマリーアントワネットの理論 ( ? ) でまたキャンギャルを描くことに。最近ダラダラ描いてたラフから適当にポーズを選んで、ここ数日で塗れる状態の線画にした。あと仮色置きまで。
 本当は伊織や亜美真美を描こうと試行錯誤してたんだけどロリっ子はマジ難しい。やっぱり顔の描き方や塗り方変えないとダメなんだろうか。
 現時点で感じる違和感は、胸は正面なのに腰が無理に不自然に捻ってるとか足の皿の向きがおかしいとか、傘が短いとか・・・etc 、色々ある。意図的にムチムチではなく華奢に描きたかったけど足細すぎかもしれない・・・特に皿部分。
 腰を直すと足まで下半身全部描き直す羽目になりそうで面倒くさいのでこのままで。これに時間をかけるより次の線画に行くのだ、と自己暗示。それ以外は他の線画描いてて目がそっちに慣れたときに描きなおそう。
 まだ線画が描きたい気持ちなのでこの線画は一先ず貯金。新しい線画でつまづいたらまたすぐ塗り始めちゃうかもだけど。  

タグ: