FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



スケッチ ~ アニメ
 今日はフィギュアにしようと思ったけどまた AMV 見てたら描きたくなったのでグレンラガンのヨーコを選択。
 この痩せてるけど巨乳でお腹周りがぽてっとしてる感じの体が自然に描けるようになりたい。今のところ何も見ないで自分で巨乳を描くと肩幅がガッチリしたりぽっちゃり or 筋肉質な体になってしまう。

タグ: 体練習 版権 ヨーコ
スケッチ ~ カタログ
 なんか 1 、 2 体目のがめちゃくちゃスケッチし難かった。特に 1 体目が難しく、二回スケッチした上にトレースまでして確認したけどなんかしっくりこない。
 考えた結果、どうも X-Y-Z 軸の全てが水平 or 垂直でないものが苦手らしい?で、仮にそれが原因だとしてどう練習すればいいのだ?

タグ: 体練習 服練習
スケッチ ~ フィギュア
 今日はやる気起こらずペンも握らず・・・だったけど 0 時に近付くに従って何か描かないと気持ち悪い気がしてきたので少しだけスケッチ。

タグ: 体練習
スケッチ ~ カタログ
 今までのランジェリーカタログは 3 人くらいのモデルさんがループしてたけど、次からは当分これまで描いたモデルさんのループから解放される!なんだか嬉しい。

タグ: 体練習 服練習
スケッチ ~ フィギュア
 全部何のキャラかは不明。右側の 6 つは一騎当千のキャラか何かだったような気が。
 スケッチはいつもそのままだと全体的に横に太くなる。いつも全体のアタリを描いた後に自由変形で横に細くしている。この癖がなかなか抜けない。
 また色塗りたいので後は線画描きに当てる。

タグ: 体練習
落書き/スケッチ
 今日はあまりやる気起こらず。とりあえず服の練習でもと思ってぶかぶかの服、スーツ、ワンピースで落書き。一応揃えようとはしたけど頭身もパースもぐちゃぐちゃに。
 後はキャンギャルの画像をスケッチ。うーんやっぱり肉感や立体感が死ぬ。上手い人のスケッチは線だけでも立体感あるんだよなぁ。前からの悩みだけど何が原因なんだろうか。これが解消したら一皮剥けそうなんだけど。

タグ: 服練習
スケッチ ~ カタログ
 完成絵の後でもやる気があったので練習。今日はカタログスケッチ。
 この系統のカタログのウィンクしてるモデルさんほんと可愛いと思う。今日描いたのは似せられなかったし怖くなったけど。そんでウィンクはまだしも「チュッ」としてる口元の描き方が難しい。これは別に練習しなくてはいかん。

タグ: 服練習
獣耳
 芯を買ったので早くアナログ環境にもってく方法を試したくなったので実行。モチーフは獣耳、お尻、ぴちぴちのブーツ。
 やったことメモ・・・■a. 線画を一度アナログ環境にもってく方法を実行。■b. 塗る前に配色を決め、さらにグレースケールにして確認した。■c. ぼかしに使ってた筆の透明度を 15% 前後→ 7% 前後に下げた。
 感想・・・まず山下さんの塗りのあの自然なムラやノイズ感はスキャンした A4 用紙のデコボコであるとほぼ確信。ただ線画は思ったほど馴染まなかった。行程は山下さんと同じはずなのでこの問題の原因は塗り方か = 練習あるのみ。
 この方法を試すに当たって、印刷してからトレース台が無いのに気付いてあたふたした。家にあったものを駆使してなんとか透かしてトレースできた。なのでトレース台を買おうか迷い中・・・だけどなんかすごく目に悪そうなので躊躇してる。今 Amazon で 25% 引きくらいになってるのがあるので買っちゃおうかな。

タグ:
スケッチ ~ フィギュア
 他の線画描いてるので今日の練習はフィギュア画像のスケッチだけちょこっと。
 ネタ画像のフィギュアは COMIC XO の十文字たまきというキャラらしい。雑誌の感じからするにロリキャラなんかな。局部に絆創膏は何が元ネタなんだろう。 pixiv でもたまに見かけるな。

タグ:
スケッチ ~ カタログ/アニメ
 カタログを極簡単にスケッチしたあと手足を別にスケッチ。あとモデルさんが可愛かったので顔の練習に顔を二つ。
 下半分はその後 YouTube で色々見てたら AMV で可愛らしいキャラのがあって気に入ったのでスケッチ。アニメには疎いので知らなかったけどグレンラガンのヨーコというキャラらしい。
 今日の練習はここまでにして後はフリータイムに。
 あと山下さん方式で線画を一度アナログにすべく、今日 B のシャープペンの芯を買ってきた。本当は B2 だけど文房具店まで行くの面倒で、コンビニに B なら売ってたので。感触が良ければ文房具店に B2 のを買いに行こう。

タグ: 体練習 版権 ヨーコ
ビキニ
 あまり見て描くばかりしてるのは良くないと思ったので今日は深く考えず落書き。白黒だと誤魔化しが効くので仮色も。立ちだと痩せてるのに座りを描くとぶくぶくになるなぁ・・・なんでだろ。

タグ: 版権 IIDX エリカ
スケッチ
 スケッチはとりあえずあまり見ずにササっとやった。

タグ: 体練習
スケッチ ~ フィギュア
 今日は練習これだけにしてあとは落書きしてたけど落書きすら描けなくなってきた。どうもスケッチしてるせいで変な癖がついたのか、 "見ながら" じゃないと描けなくなってきた臭い。頭に浮かべて描く訓練しなくては・・・。

タグ: 体練習
スケッチ ~ カタログ
 創作だとやはり何も浮かばないのでまたカタログをスケッチ。昨日とか顔描いてなかったけど顔の練習もせにゃと思ったので顔も描くようにした。
 写実的な絵が描きたい訳じゃないのでカタログをスケッチ/模写する練習にはちょっと疑問が出てきた。何も描かないよりはいいんだろうけど。

タグ: 体練習
スケッチ ~ カタログ
 連休でオリジナル一枚描こうと意気込んでたけど何も浮かばないので今日はカタログのスケッチ 2 体のみ。本当に一から創作しようとすると何も浮かばないや。明日一日使っても無理だなぁ。スケッチばかりしてても何にもならないのは分かってるけど何も描かないよりはいいのかな。

タグ: 体練習
四つん這い横からのポーズ
 ふたばにあったポーズを練習してみた。角度とかちょっと変えちゃったけど。横長は久しぶりな気がする。
 全体の練習と思って描いたけど意図せず爪先の練習になった。

タグ:
セーラー服
 落書き。うーんシワの描き方分からんちーん。

タグ:
塗り練習
 今日は服のシワの練習。スケッチして塗ってみたけどやっぱり安っぽい塗りになる。そして一枚で飽きた。

タグ: 服練習 彩色練習
キャンギャル
 ベタ塗りが思ったより楽しかったんでオリジナルにもベタ入れてみようってことで落書き。しかしフィギュアの元画像のように見本がないと影をどうつけていいのかさっぱり分からずw 影の濃い部分ってのは分かるんだけど、どのくらいの濃さからベタを塗れば良いやら・・・。右はペン入れ間に合わずタイムアップ。

タグ:
フィギュアスケッチ 他
 ある程度衣装を身に着けているフィギュアもスケッチしようと思って、今日はレッドストーンのランサーのフィギュアの画像を選択。
 なんとなくペンの最低濃度を濃くしたのでペン画のように少しクッキリした。さらに YouTube で外人さんのアメコミのペン入れ ( Inking というらしい ) 見てたらベタ塗りもしたくなったのでベタ塗りも。
 あと今まで答え合わせをしてなかったのでトレース ( 赤線 ) もして比べてみた。

 ベタは楽しかったけど 3 体目は装備描くのが面倒だったので装備を外して想像で体だけ。
 さすがにキッチリ合いはしないけどだーいたい合ってる気はする。ただ背景にアウトラインが接するとこ以外がかなりズレる。やっぱ輪郭だけ見て描いてるんだなぁ。それじゃたぶん意味ないはずんだけど。

タグ:
明度で配色
 絵に関して調べものしててあるサイトに書いてあって思い出したこと。配色を決めるときにグレースケールにして明度のメリハリで決めていく方法。前にどこかで見たけど「今度描くときやろう」と思ったまま忘れていた。
 そんでまたしても今度やろうと思ったけど忘れないようにするのもかねて過去絵をちょっと白黒にして確認してみた。

 直近のオリジナル 2 枚。どちらも塗りながら行き当たりばったりで配色を決めた。
 左は全体的に白っぽくてメリハリがない。元々黒にしようとしててそれが残ったサンダルのみ黒い。
 右は全体的に明度が中間付近のグレーが多い。しかも濃い部分が下に集中しているというバランスの悪さ。そして明度が高く白に近い色が全く無かった。
 これらが自分の絵がのっぺりする原因なのかなぁ。それにオリジナルは塗り始めると飽きるんだよなぁ。版権は逆に衣装が複雑なので線画が面倒だけど塗るときは楽しい。

 そして直近の版権 2 枚。
 津軽は全体的に黒っぽく見える。"明" を担当してるのは肌だけっぽい。版権の元絵の津軽もグレースケールにして確認してみると、肌が自分の塗りよりももっと白いので衣装とのコントラストが強くなり、メリハリは良い。肌の明度が低めになってる自分の塗りは元の配色デザインを殺しているのかな(´・ω・`)
 エリカは白黒にしても衣装だけでコントラストが綺麗なのが分かるくらいデザインが秀逸。こっちも版権の元絵を白黒にしてみたけど自分と似た感じの明度になった。なので明度的には元絵に近く塗れているのかもしれない。
 版権キャラのデザインはやっぱり秀逸だなぁ。
 ということで、とりあえず次は塗る前に配色を決めて白黒にして確認!を忘れぬよう。

タグ:
スケッチ 他色々

 自分の腕スケッチ。

 カタログ模写ちょっと飽きたんで角度変えて顔の練習もかねてアレンジ ( 右 ) 。こっちのが色々考えて描くからいいかもしんない。
 カタログアレンジを塗ろうと思ったけど、でもちょっと実物を見ながら塗ってみようと思ってオビツ 27 登場。肌色でもプラスチックだけど。全身は面倒なので腕だけ練習。
 なんか汚らしいなぁ。山下さんみたいになめらかーに塗るにはどうしたらいいのだ。

 フィギュアもスケッチ。これ描いてる途中で線の楽な描き方に気付いた。ちょっと線画描くの早くなったかも。

 "見て描く" ばかりやってて疲れたんで最後に落書き。適当に描いてたらなぜかビーチバレー?のように。
 何の気なしにタレ目にしたけど顔描いてる途中でタレ目の楽な描き方発見。
 今日は色々やって 3 点気付いたことがあったので良かった。特に線の描き方は即戦力で役に立った。

タグ: 手と腕練習 服練習 体練習
獣耳
 土日で完成目指してチマチマやってたやつ。今回色んな試みをやったのでメモ。
 ■a. 線画に使う色を濃いグレーから完全な黒にした。■b. 線画用筆のにじみとノイズを OFF にした ( ここ最近はずっと ON でやっていた ) 。■c. PSG Art Tutorial にあった線画のセオリーに極力従った ( 近くや日陰部分の線は太く、遠くや光が当たる部分の線は細くする ) 。■d. 着色用筆のインク補充量を 100% にした。■e. 色の濃さとは何ぞや?を調べた結果、自分の塗りは明度が不足していることが分かったので、全体的に明度をやや低めにした。
 ■f. PSG Art Tutorial にある陰の塗り方の一つに従った ( 一番暗いとこから明るいとこへいく途中で彩度を上げる ) 。■g. 環境光を考える ( 背景ないけどとりあえず昼白色の蛍光灯を想定 ) 。
 線画は今までより濃いはずだけど今までよりは馴染んだ気がする。まだやや浮き気味だけど。これはたぶん上記 e の効果な気がする。他が何にどのくらい貢献しかは分からない。でも全体的に色が "濃く" 塗れた気がする。
 パースが色々おかしいのと思いつきで塗ってくと色がピンク系に偏るのもどうにかしたい。前者は練習あるのみ。後者は今度オリジナル描くときは何かモチーフを決めてから描いてみようかな。

タグ:
スケッチ/塗り練習 ~ フィギュア

 スケッチと色塗りの練習。かなりザっと塗ったけど見事に元画像のムッチリしたエロさがスポイルされた・・・なんでだろ。

タグ: 腰練習 足練習 彩色練習
台湾のモデルさんが天気予報してる件
 模写の練習に使っている台湾の下着カタログに出ているモデルさんが例の天気予報に出ているじゃないかw 色々やってんだなぁ。モデル事務所に所属しててキャンペーンガール的な仕事もやってるって感じなのかな。
 このシリーズは定期的に演出内容が変わっちゃうけど、回によっては結構模写の練習素材やポーズ集的に使そう。

タグ:
塗り練習
 やっぱり塗りまで練習しなくては。
 もう一枚塗ろうと思ったけラフでタイムアップ。

タグ:
塗り練習
 今日はこ数日の練習で増えた ( だろう ) 引き出しでオリジナル絵を描いてみことにした。顔が老けるという悩みもあるのでいっそのこと熟女をテーマに。
 巨乳と太腿描くのに大分抵抗がなくなった感じがする。でも胸は改めてみるとまだ小さい。もっと大きくしていいのかな。そんで腰やお尻付近がどうもそれらしく描けないなぁ・・・もっとメリハリのあるムッチリした体が描きたいんだけど。股間付近もなんか違和感がある。
 あとどうしようもないのが昭和風の画風・・・これは昭和生まれなのでしょうがない('A`)
 ということで来週は腰を中心に練習しよう。またフィギュアの模写でいいかな。

タグ:
スケッチ/塗り練習 ~ フィギュア
 最初はスケッチだけのつもりだったけど乳首は今まであまり描いたことなかったので塗りも練習。一つ前の練習もそうだけどネタ画像はふたばに貼ってあったやつで何のキャラか不明。
 乳首の塗り方は勉強になった。乳輪がはっきりしてるタイプも後日練習しよう。
 元画像の肌の色は撮影時の蛍光灯のせいか、かなり青白くなっていた。なので青白い肌の練習にそれを再現しようとしたけど、全体的に血色良く、しかし明るいとこだけ青白くなってしまったw 山下さんの真似しようとして失敗し、いつもピンク系の強いギトギトした肌になるので青白い肌も練習しよう。
 しかし線画また浮いたなぁ・・・前々から悩んでて試行錯誤してるけど "絶対解消する策" が今だに見つからない。

タグ: 彩色練習
スケッチ ~ フィギュア
 昨日勉強になったと思ったので今日もフィギュアをスケッチ。

タグ: 体練習
スケッチ ~ フィギュア
 前からやってみようと思ってたこと。フィギュアのスケッチ。
 ちなみにググって出てきたやつで、 "ちちのえ" ?とかいう名前のキャラクター?なのかな。
 本当はオリ絵とかいつもこのくらいムッチリ巨乳で描きたかったんで勉強になった。胸が巨乳だと太腿をウエスト並に太くしても違和感薄れるんだなぁ。カタログ模写よりもフィギュアスケッチのが色々捗るかもしんない。

タグ: 体練習
模写 ~ カタログ写真

 三日ぶりにまたカタログ模写で練習。手がちょっと大きくなってしまった。

 最近色塗ってないのでざっくりと塗った。肌がどす黒くなるなぁ・・・。

タグ: 服練習 彩色練習