FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



スケッチ/トレース ~ フィギュア
 あと 2 、 3 日分はまだ尻ゾーンが続く・・・。今日もオリジナル一枚描けると思ったけど無理だったぁぁぁ~。月が変わってしまったのでエントリー日付弄って 11 月分にしとく。
 今月の練習反省会。■a. 尻を大きく描いてしまう。■b. 逆に言うと尻以外を小さく描いてしまう。比率的には特に上半身、手を小さく描いてしまいがち。■c. 足の関節付近を細く描きすぎてしまう。■d. 全体的にアクションが小さくなる。特に体を捻っているときに捻りが足りない事が多い。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース他 ~ フィギュア
 昨日練習してなかったのでまた尻の続き。もうしばらく尻ファイルが続いている。

タグ: 体練習
女の子
 やっぱり完成絵カテゴリーにしとく。これから当分アニメ塗りを土台に塗ってくつもりなので。  

タグ: 私服絵
獣耳
 線画ができた時点で 22:40 を過ぎてたけどなんとか塗れた。まぁ 1 時くらいまでは起きてるんだけど。
 本当は前から描きたかったモルフォハイドランジアの亜美目的でラフ描こうとしてたけどポーズが浮かばなかった。
 メモ ■a. ネット上にあったいい感じの線画見て、やっぱり線画のペン入れ用筆でノイズ&にじみを復活させた。■b. 久しぶりにぼかし筆を使ってみた。但し最小限に押さえたつもり。
 あとは長いこと描いてなかったショートヘア、タレ目気味にしたくらいか。この両方はどうも描き難い。
 現時点で分かる違和感は胴が長いのと顔がなんか歪んでる気がする。これらは日の経過で見えてきたら見直す。

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 尻中心の続き。あまりやる気が出なかったので二体だけでもうやらない。
 またお尻を基準にすると他の部位を細く描いてしまった。意識してもなんでそうなってしまうのやら。
 何も見ないで想像で描けるようにならないといけないのでオリジナルも描きたいけどポーズが浮かばない。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 今日も尻中心。もう一体描きたかったがやる気出ず。
 尻を基準に合わせて比較すると、やっぱり今日も足を細めに描いてる。特に関節付近を細く描いてしまう癖があるっぽい。
 あと体を曲げている構図だと上下に間延びして描いてる。遠近感のために遠くのものを小さく描くことをなんか怖がってる意識はあるんで、遠近感を出すには遠くのものは思い切って小さく描く癖を付けなくては。

タグ: 体練習
少し前に知ったバランスを見る方法
 前の完成絵を描く前に知った方法だけど、ある本でこういうバランスの確認方法があるのを知った。練習も飽きたので息抜きに描いてみた。
 なので前の完成絵はこの方法で確認してみたけど、確かになんとなーくおかしいとこが分かって修正の役には立った。
 だがしかし!この方法で修正した後に仮色を置いてさらに確認すると、さらにおかしいところが見えてくるではないか。それもさらに修正した。そして!今これを書いている現時点で前回の完成絵を見ても、色々おかしいところが見えてくるというw どうすりゃいいんじゃぁぁぁ!昼食べそびれたので腹減った・・・

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 昨日の後半の続きで尻中心に。
 この二日やった尻のスケッチ/トレースで出た癖。■a. 足や胴に対して尻の横幅を大きくしてしまう。■b. 尻周りを構成する曲線の角度をオリジナルより急にしてしまう。■c. 尻の大きさに対して足を細くしてしまう ( a と関連 ) 。

タグ: 足練習 尻練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 肉肉しいのが上手く描けないのぉ。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 横座りをチョイス。残念なのが上着が外れないフィギュアみたいで、上半身のボディラインが隠れていること。あとフィギュアにしろ三次画像にしろ慢性的な問題だけど、髪が長い場合が多いので結んだりしてないと首周りが練習できない。
 練習はここまでにして、速度的には休みの日に完成画一枚!ってのが当面の目標だけど、残り時間でできるか。たぶん昼飯食ったらやる気無くす・・・

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 今日は練習中心。スケッチでは微妙に捻った腰が難しかった。

タグ: 体練習
獣耳
 練習はできなかったが平日で色塗りまで頑張った。
 モチーフやポーズに困ったときの獣耳頼り、で二ヶ月くらい前に描いたのを流用。なんかおしっこ我慢してそうになった。
 時間的な問題でちょっと雑に塗ったくらいで線画も塗りもやったことは基本的に全部前回と同じ。この塗り方は早いのでしばらくこれで練習していこう。ハイライトの入れ方を変えないとディテールがおかしいな。どんどん山下さん方式から遠ざかってく。
 もっと早く描けるようになって平日にこのくらいを二枚くらい描けるようになったらいい練習になりそうなんだけど Painter のデジタル水彩だと厳しい。

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 夜やる気がでたらもう少しやろう。

タグ: 体練習
一人 pixiv を作ってはみたものの
 資料にとかなんか気に入ったのとか見境無く画像を保存しだすと数が膨大になってきた。万を超えてくると管理しきれなくなってきたので、しばらく picasa を使っていた。
 しかし picasa がファイルに情報を埋め込むのを知ってから使うのを躊躇うようになり、あと別アプリじゃなくていつも起動しているブラウザで操作したいと思った。なので Java でローカルに pixiv っぽいインターフェースで作ってみた。
 一通り登録、削除、タグ管理、検索等はできるようになったけどなんか微妙な気がしてきた。何といってもタグを登録するのが面倒くさい!任意のフォルダにあるのはこのタグ、という風に登録すれば一気にでなくはないけど、それだと結局フォルダで大分類、小分類くらいの二段階でフォルダで管理すればいい話になってしまう。
 あまり大まかなタグ分類では検索の精度が出ないし、細かすぎるタグ分類では手間が半端ない。以前使ってた picasa でも結局キーワード登録が面倒で投げ出してたし・・・ということで開発を中止!ちゃんちゃんw
 結局のところ "脳最強伝説" という感じ。「あの画像はたしかこのフォルダに保存してて下の方にあったような・・・」みたいなのが、曖昧ではあるもののトータルで考えるとそれでいいんじゃないかと思ったり。
 例えば億を超えるようなファイルにタグを付けてきちんと管理しても、あるタグで 1 万件ヒットしたらそこから探し出すのが結局大変。数件しかヒットしないようなタグだったら、そんな少数のものを覚えてる時点で濃く焼きついた記憶なので、そんな対象を自力で探し出すのはそう難しくない気がする。
 今職場では C++ ばかり触ってるけど、三年ぶりくらいに Java やってみても意外に覚えてるもんだ。 Struts2 は初めてだったのでちょっとだけ勉強になった。

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 また天気悪い週末。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 練習も二体だけやった。昨日と同じフィギュア。

タグ: 体練習
アーミー?
 なんかメカニカルなのが描きたかったけどなんかよく分からない装備になった。
 今回は色々試験的なことを実行。■a. 線画用の筆をいつもより細く、しかし濃度は濃くて輪郭はハッキリしたのを使った。■b. 塗るときの解像度を低めにした。■c. ネットで拾ったアニメ塗りっぽい絵で気に入ったのがあったので、いつもの塗り方を止めてアニメ塗りっぽくした。また、肌の色はこの画像からスポイトして使った。の■d. ぼかしを禁止した。なのでグラデーションはデジタル水彩の混色のみ。
 お手本にしたアニメ塗りのイラストとは程遠い塗りになったけど色濃くは塗れたかも。濃いというかなんかギンギラしてる。ぶっちゃけ塗ってて目がチカチカして気分が悪かった。次は彩度をもう少し落とすか。
 あのちょっと透き通ったようなアニメ塗りはどうやってるんだろう。 Pixiv じゃよく見かけるんだけど HowTo サイトとかであの塗り方してる人見たことが無い。
 あの塗り方が分かったらやってみたけど分かんないし、この塗り方は結構楽しかったんでもう一度この塗り方やってみよう。

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 しばらくフィギュアで続ける。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 もう眠い。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 角度がついてると描き難い。

タグ: 体練習
スケッチ/トレースほか ~ フィギュア
 なんか胴が長くなりがちになる。

タグ: 体練習
スケッチ/トレースほか ~ 三次画像
 胸が出てる画像を拾ってきて練習。これら描いてて自分が描くおっぱいには重力が足りない気がしてきた。
 手描きでのトレースが面倒なので Photoshop の輪郭検出でやれば一発じゃん?と思ってやってみたけど、線がぼやけて太くなりがちなのと手描きしないと頭に入らないのでイマイチだった。  

タグ: 体練習
バニーガール
 バスト練習を兼ねてなんとなく描いてたバーニーガール。
 やったことメモは特にない・・・けどあえて挙げると、前回の反省から線が細くなるように細めの線で描く+大き目で解像度で線画描いたくらいか。色はあまり深く考えず塗ったけどやっぱり全体的に薄めに。
 もうなんか Painter で山下さん方式で塗るの挫折してきたorz
 線画段階で体がどうもおかしいと違和感は感じてて試行錯誤したけど、結局最初のあたりを元にした線に戻した。でも全部塗り終わってみるとやっと見えてきた。どうも胸部の厚みがなさすぎるっぽいのかな。股間付近おなんか違和感を感じるけどこれはもう少し経たないと見えてこないか。うーん、シルエット、仮色までやってもなんで真面目に塗るまでこの違和感の原因が見えてこないのかな。真面目に塗る前に気付ける方法が知りたい。

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 今日までに完成画塗り目標だったけど、どうも無理っぽいので一体練習。
 うーんバストの位置が低いから釣られて胴が長くなるんだろうか。胴が全体的に太い、腰のくびれはもっと下、くびれから股間まではくびれから首までより短い、足の曲線はでしゃばりすぎないように・・・こんなところかな。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ カタログ
 急に寒くなったからか、集中できたので 5 体描けた。この Nana Magic のモデルさんタイプなんだけど、成長期に水泳でもやってたのかややジャミラ体型なのが残念なところ。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 膝立ちを選択。あと余白に尻。

タグ: 体練習
下着姿
 5 日に描いたラフを昨日から色塗り練習用に線画描いて今日塗った。 Painter で山下さん方式で塗るとどうも仮色置きからかけ離れてしまう。
 ボンキュッポンは意識したけどあまりムッチリとは描けなかった。ただヒップ回り、とうか骨盤はデカく描けたかも。
 塗りは前回とか変に考えすぎるとおかしくなったので今回は何も考えずに塗った。やっぱり何も考えないで塗るとちょっと全体的に塗りが薄くなるなぁ・・・。やはり考えて塗らないと癖が出てしまうっぽい。
 あと線画の線が太すぎた。山下さんの絵を今一度見直すともっと細くて、あと薄くても良い感じ。  

タグ: 下着絵
スケッチ/トレース/彩色 ~ 画像
 一個のサンプルだけど上着たくし上げで肌、胸の色塗りの練習。
 光源だけ把握して見ないで塗った後にもう一度見ながら塗って比較してみると、自分の影のつけ方の悪いところ分かり易かった。しかしながら全く色気もエロさもない絵になるなぁ。これはどう解決すべか。

タグ: 体練習 彩色練習
スケッチ/トレース ~ 色々
 ここんとこ膝で切れてるのばかり描いてた気がしたので今日は足中心に。
 右の立ちポーズの元画像は三次元で日本人だけど、なかなかどうして、日本人も結構スタイルいいじゃないの。しかしトレースしてみると顔がやたら小さく見える・・・仰視気味だからかな?と思ってちょっとググったら「広角レンズ+下から」は「小顔+足長」に見せるカメラテクらしい。通りでw

タグ: 体練習 足練習
ビキニ

Bikini
48KB(328 x 900)
 なんとなくビキニ。
 

タグ: 水着絵
スケッチ/トレース/他 ~ 動画キャプ
 色塗りも練習せねば。しかし色まで塗ると今度は数がこなし難い。

タグ: 体練習