FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



2011 年反省会
 とうとう 2011 年も終わりということで 12 月分もまとめて反省会。
 ■a. 遠近感をスポイルするように描いてしまう・・・これが一番問題だと思ってるけどなかなか直らない。これはスケッチだけじゃなく完成絵でもこの癖が出ているせいで平面的になってるんだと思う。結構前から分かってんでそれ以来意識するようにしてるけど、それでもやっぱりこれをやってしまう。 "意識する" 以外になんか改善する方法ないんだろうか。 ■b. アクションを小さくスケッチしてしまう・・・これも a と同じくらいの時期から分かってて意識してるのに、それでもアクションを小さく描いてしまう。例えば今日の練習でも、足の開きを全部小さく描いてる。 ■c. 関節付近を細く描きすぎてしまう・・・これはやや解消してきたけど油断するとたまに細くなる。そして関節が細くなると必然的にその先も細くしてしまうので注意したい。 ■d. 胴を長く描いてしまう。■e. 腰のくびれ位置を高く描きがち。
 こんなところかなぁ・・・。今は体の細かいとこをマトモにするということよりも、とにかく立体感や躍動感が出せるようになりたい。この二つがあれば体の細かいとこが多少変でもそんなことぶっ飛ばせるような絵になると思うので。しかし何をどう練習すればその能力が身に付く、上達するのかが分からないから困る。
 そんで 8 月の終わりから「どげんかせんといかん!」と思って急にやり始めた練習らしきもの。今迷ってるのが来年もこれを続けるべきかどうかということ。というのは、この練習は効果がないのではないかと思えてきたからな訳で。
 そりゃぁ数ヶ月間一日数体をスケッチ/トレースするくらいで変わったら世話ねーよw、と思わなくもない。まぁそれで”変わらない”ならいいんだけど、練習しだす前の上半期と練習始めてからの下半期の完成絵見比べるとなんか上半期の方が良く見える気がして。つまり劣化してる気がしてる。細かい部分は練習開始後の方が良くなってるけど全体で見ると上半期の方がなんかスラっとしててなんか好きなので。下半期はなんか上半期の絵を上下に潰したようになってる感じがする。
 ただ仮にこの練習 ( 遅筆なので模写 = スケッチということにしている ) を止めるとしても別の練習方法を知らないので、この練習を止めると練習そのものが止まってしまう。以前のように数日に一枚描くだけじゃダメだし、じゃぁどうすりゃいいんだべーぇぇぇってなる。うわぁぁぁぁってなる。
 そういうモヤモヤした気分で 2012 年を迎える訳で。

タグ:
スケッチ/トレース ~ 三次画像
 最後は 10 体くらい描くか!と意気込んで半分にも満たない 4 体だけ描いた('A`) 見直しは反省会へ・・・

タグ: 体練習
スケッチ/トレース/他 ~ 三次画像
 2 体 + らくがき供養。とりあえず大掃除してさっぱり。
 ■a. 下半身は大体合うようになってきたが、足の関節付近を細くしすぎて釣られてそこから先を細くする癖がある。■b. 肩周りを小さめに描いてしまう。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ 三次画像
 もうおとそ気分ですやる気なしですな。明日は大掃除済ませてだらーっとしてたい。

タグ: 体練習
無題

45KB
(275 x 800)
 何て思い浮かばないのでとりあえず正面立ち。
 

タグ: 水着絵
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 今日もやる気ミニマムだけど 12 月も残り僅かなので頑張って 3 体。このフィギュアの画像もう少しあるなぁ・・・。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 今日はサボろうと思ったけど気を取り直して 3 体だけ。やる気がないどズレが大きい。
 ■a. 足首から下を小さく描きすぎてる。■b. 胴をやや長めに描いてる。ただこのフィギュアはやけに足が長いので良しとしとこうかな。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ 三次画像
 胸がないモデルさんなので胸は練習できなかった。
 ■a. 遠近感を意識しすぎて、今度は足を細くしてしまう事態が発生。■b. ウェストを細く描きがち。リアル人で太めだからしょうがないか。■c. 意識しすぎのつもりで描いてもやっぱりアクションを小さく描いてしまう。■d. かなりの頻度で肩幅を小さく描いてしまう。

タグ: 体練習
獣耳

Jyumimi
93KB (500 x 900)
 今日は例の日なのでサンタ衣装か何かを描きたいところだけど、独り者だと虚しいだけなのでまたお尻とブーツが描きたくなった要員の獣耳。
 上手い人のアニメ塗りって TV のキャプチャかと見紛うように綺麗だけど、あれどういう風に線画処理して塗ってんだよぉぉぉ!ああいう風に塗りたいorz

Jyumimi
29KB
(287 x 800)
 もう一枚描こうとしたけどやる気ダウン。お尻を描こうとすると同じようなポーズばっかになる。
 さらにもう一枚描きたいけどたぶんあとは VT でも見てまったりして寝てしまいそうな予感なのでこの時間にブログにうpしとく・・・。

タグ: 水着絵
スケッチ/トレース ~ 三次画像
 ということでリアル人間の三次画像で練習を再開。ポーズも立ち以外で。
 なんか久しぶりにまともに指を観察しながら描いた気がした。ただ三次画像はベッドなどの柔らかいものの上に居る画像だと、体の下面のラインが埋もれていて分からないのが難点だなぁ。
 ■a. 三次画像でもやっぱりアクションを小さく描いてしまう。■b. 奥にあるものを大きく、逆に手前にあるものを小さくという風に、とにかく立体感をスポイルするようにスケッチしてしまう。これマジ今一番直したい大問題。

タグ: 体練習
バニーガール

Bunny
88KB (434 x 900)
 練習からやろうと思ったけどムズムズするので昨日のとラフまで同時進行してたのを最後まで描いとく。
 画力云々の話以外だと、まず線画が汚いのをどうにかしたい。上手い人の線画なんであんなに綺麗なんだぁぁぁ。どういう処理してんのん。
 何も思い浮かばないのでお題ったーやってみよう・・・

1234へのお題は、髪の色が「白」で髪型は「姫カット」アングルは「右斜め後ろから見下ろし」でポーズは「逆立ち」見た目は「キュロット」です。

 描いた後でググったら逆立ちでこんな足曲げてる人いなかった。

タグ: 下着絵
獣耳

Jyumimi 95KB (702 x 800)
 縦長ばかり描いてるんで横長でも、と思って描き始めたけどあまり横長にならなかった。
 足が激しく違和感を感じるけど、現段階では自分では原因が見えない。
 これを描いてて思ったけど、最近練習のスケッチ/トレースをフィギュアに絞ってるせいでこういうポーズの練習ができていないことに気付いた。別に意図的に立ちポーズのフィギュアばかり選んでる訳ではなく、どうしても立ちポーズのフィギュアが多いのでそうなってしまう。なのでこれからは座りとか寝ポーズの三次画像も織り交ぜてやってこう。

タグ:
スケッチ/トレース(フィギュア)
 とりあえず今日も色置きまでやってみたけどやっぱりこれ要らんかな。今までの線画のみ描いた後に目視で陰の付き方を確認する程度にしとこ。

タグ: 体練習 彩色練習
過去のトレースに色塗り
 練習を先にやろうと思った理由は今日はこれをやりたかったからだけど、やってみるとあんま役に立たんかなこれ。でも自分の想像では描かない陰が腕のとこに落ちてたんでほんの少し参考にはなったのかな・・・寝よ。

タグ: 体練習 彩色練習
獣耳

Jyumimi
94KB
(371 x 1000)
 昨日正面描いたんでってんで今日は後ろ。先に練習やらなくて正解。結構な時間になってしまった。
 途中で多少は思ったけど、やっぱり手が小さかったなこりゃ。足ももうちょっと太くしたかった。
  

タグ:
獣耳

Jyumimi
45KB
(212 x 800)
 ふと真正面立ちを描いたことがないことに気付いたので挑戦。顔も含めて正面はむずい。
 夕食と風呂でぐでーっとならなければあと今日は一枚描きたいところ。
 

タグ: 水着絵
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 やっと新しいフィギュアに移れた。
 ■a. 下半身のサイズは合うようになってきたけど上半身をとにかく小さく描いてしまう。■b. 手を細く描いてしまう癖もなかなか抜けない。

タグ: 体練習
バニーガール

Bunny
99KB (450 x 900)
 なんとなくまたパンツのゴムを伸ばす人。描いた直後に自分で分かる違和感は、原因はまだ見えないが下半身全体が色々変な気がする。
 あと線画のジャギーが出るのを何とかしたい。上手い人の絵ジャギー全然出てないけどあれどういう処理してんだろ。
 

タグ: 下着絵
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 今日は練習から。
 ■a. 意識してても上半身を小さく描いてしまう。■b. 意識しててもアクション=体の反りや傾斜を小さく描いてしまう。■c. 意識してても腕を細く描いてしまう。■d. 股間の位置を低く描いてしまう。これはこのフィギュアだけ顕著に出る現象。

タグ: 体練習
獣耳

Jyumimi
85KB (480 x 900)
 ベーシックな黒ビキニで体を練習。獣耳は描いててそこそこ楽しいんだけど、こればっかりだと人の耳が練習できないことに気付いた。
 なーんか色気がないなぁ・・・うーん何が原因なんじゃろ。
 

タグ: 水着絵
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 このフィギュアかなりいい胸してんのに線だけにするとさっぱりだな。色は大事。
 ■a. 股間の位置を低く描いてしまう。■b. 太腿を長めに描いてしまう。■c. 上半身の傾き=アクションを小さく描いてしまう。

タグ: 体練習
獣耳

Jyumimi 170KB (910 x 1000)
 ブーツをしっかり描きたくなったのでそんな構図。底辺絵描きの特徴の一つである「同じ顔は描けない」という悩みはあるものの、キャラは一応前描いたやつのつもり。
 前の髪のシャドウがパっとしなかったので思い切ってブルー系にしたら結構しっくりきた。理由は分からないが・・・色彩について学ぶには何から手つければいいのやら。

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 完成絵終わるかと思ったら無理っぽいので練習二体だけやっとく。
 ■a. 遠近感はもっと大袈裟に描いて良い。■b. 腰の全高が長くなる。

タグ: 体練習
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 このフィギュアの画像いっぱいある・・・何枚か飛ばすか。

タグ: 体練習
獣耳

Jyumimi
95KB (465 x 1000)
 またなぜか描き易い獣耳でオリ絵練習。顔が怖くなった。上目遣いは難しい。
 適当に描いたアタリから決めた構図だけど前に描いたことあんなこれ・・・と思って過去絵見たら 2009 年の 7 月に似た構図描いてた。
 また kuler で色を拝借してきたけど彩度があまり高い色が入ってないセットだったせいか、自分で色考えて塗ったときのように淡い色合いになってしまった。

http://kuler.adobe.com/#themeID/300880

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 昨日のフィギュアの残り消化。
 ■a. 尻を大きく描いてしまう。それにつられてウェストも太くなる。■b. 意識しててもやっぱり手足のアクションを小さめに描いてる。■c. 首を短く描いてしまう。■d. 腰下が奥に行ってるのに大きく描いてしまった。

タグ: 体練習
バニーガール

Bunny girl
89KB (522 x 1000)
 おっしゃぁ一枚描けた!しっかし疲れた。せめて明日が金曜日だったら。
 なんか適当にトルソー描いてたら手が腰のあたりにいったのでパンティずりおろしポーズ。
 色セットはまた kuler から。ピンク系が入っているので一番最初に見つけたのを選択。但し白はどうも使えなかった。

http://kuler.adobe.com/#themeID/1140831

タグ: 下着絵
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 ひとまず尻ゾーンが終わって立ちポーズ中心。あと落書き。
 ■a. 尻を大きめに描いてしまう、かつ足を細く描いてしまう。 or 尻を小さめに描いてしまう、かつ足を長く描いてしまう。このセットのいずれかになる。■b. 顔を大きく描いてしまう。■c. しかし髪のボリュームを少なめに描いてしまう。■d. そしてやっぱり全体的にアクションを小さく描いてしまう。

タグ: 体練習
獣耳

Jyumimi
116KB (445 x 900)
 顔の大きさくらいある胸が描けるようにと練習でまた獣耳。
 いつも色が赤系に寄るので kuler で赤~紫の範囲が入ってないカラーセットを無作為い選んで、それをベースにして塗ってみた。お陰で今までやったことない色使いになったけど、色々試してたときに本当は髪の色はベージュにしたかった。
 使ったカラーセットは でその URL は↓
http://kuler.adobe.com/#themeID/1665843
色の作者 josh.butler さんへ感謝

タグ:
スケッチ/トレース ~ フィギュア
 とりあえず尻の残りを消化してスッキリ。寝るまでに何か浮かべば一枚描きたいですなぁ・・・。

タグ: 体練習
獣耳

[1]Jyumimi
101KB (550 x 1000)
 最近お尻の練習をしていたので何も見ないでお尻構図を描く実践練習。もっとムッチリさせたい。色はまた赤系に寄ってしまった。
 

タグ: