FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:
モル・・・ほにゃららのデザインメモ

82KB (620 x 690)
 去年の 5 月くらいに亜美のこの衣装描きたい!と思っていながら未だに描けてない。いよいよ描くか、と思ってラフを描く合間に衣装のデザインを調べたので、ラフにベタ塗りだけど気晴らしにメモ。
 今回調べたことで模様のパターンを知ったのは収穫だった。調べないで塗ってたらたぶん青一色で塗ってなこりゃ。
 この記事でこの衣装の名前を描きたくない理由がある。というのは Google で衣装名だけで検索すると、検索結果の割と上の方にこのブログの関係ない絵が何個も引っかかるから('A`;) 晒しですかそうですか。
 にしても 1 、 2 度だけ衣装名書いた程度のこのブログの、しかもこのゲームと関係ない画像がいくつも引っかかるのはいかがなものか。たぶんこの衣装に関係する画像が比較的ネット上に少ないからかな?
 imas アップローダーのログも衣装発売日付近のは流れちゃってて万事休す。そんな状況だったけど解像度の高い画像をうpしてくださっていた某 P 様のお陰で詳しく模様を知ることができました。この衣装、個人的には作中の衣装の中でベスト 3 に入るくらい好きなんだけど人気無いのかなぁ。

タグ: アイマス
獣耳

Kemomimi
146KB (630 x 1000)
 また獣耳だけど髪型考えてたときに外人さんがつべに最近うpしてた某アニメを見てそのキャラから色を含めて拝借。それでもやっぱり全体的に赤方向に寄るなぁ。
 線画段階で胸が小さいかなと思って試行錯誤したけどあまり大きくできなかったのが心残り。自分で今見える違和感は胴が長すぎってのと、左右反転で顔が違って見えるのでまた顔歪んでるなぁたぶん。正面顔は難しい。
 ところでブログカテゴリのファイルサイズ規制のせいで Pixiv にしか原寸サイズのファイル置けんのがどうもいただけない。他にエロ絵 OK で 500KB くらいまで大丈夫なブログないもんか。

タグ:
スケッチ/トレース(三次画像)
 ビスチェいいな。今度描いてみよう。
 俯瞰のはトレースでも背景なしで線画だけだと足が短い失敗した絵に見えるなぁ。

タグ: 体練習
爪グローブの人

Armed 172KB (720 x 1000)
 ありがちな爪武器。服は浮かばなかった。
 今見える点は、手がちょっと短かかったとこと顔がどちらかに歪んでる気がするところ。
 去年の山下さん方式をやり始めた頃の初心に返って、もう一度山下さんの HowTo 本を読み返して塗った。
 そんで以前ギトギトしてた理由の一つは、どうもメインにしてた筆の塗料不足だったっぽい。塗料を濃くしたら彩度が急激に上がらなくなった。

タグ:
スケッチ/トレース(フィギュア)
 久しぶりに。かなり雑にだけど。

タグ: 体練習
北見エリカ

Erika 112KB (500 x 900)
 久しぶりに版権描こうと思ってのエリカだけどすごく違和感があるのでベタ塗りで終了。というかレイヤーを全て合成して保存してしまった。色んなところが四次元になっている気がする。
 久しぶりに服着たの描くと体がゴツくなる。プリーツスカートも練習しないと。
 

タグ: IIDX 版権 エリカ
獣耳

Kemomimi 132KB (830 x 900)
 年が明けたら Painter での塗りを再開しようと思ってたので久しぶりに Painter で塗った。 2 ヶ月近く SAI でのアニメ塗りばかりしてたからものすっごい面倒臭っ!
 塗り上手くなりたいけどなーんか汚くなるなぁ何が原因なのやら自分ではさっぱり分からない。
 で、絵とは関係ないことで一つ恥ずかしいことがある。それは今まで "獣耳" を "じゅうみみ" と呼んでいたことだ! "けものみみ" だったのねん。

タグ:
キャンギャル

CamGal
59KB
(326 x 900)
 正月後すっかりやる気ナッシングで殆ど何も描いてなかったけど久しぶりに。ベタ塗りだけど。
 今年一発目がこれじゃ今年もダメだなこりゃ。
 ということで練習をどうしようかと思ってるうちに 1 月も半分終わってしまった。 6 日くらいから何か描こうとはしてたんだけど。
 とりあえず去年やってた練習は一先ず停止。振り返ると全然覚えてないからっていうのと、気付くことや新しい描き方を見つけるというような発見が 10 月くらいから殆どなくなったから。「思い出して描け」と言われて描けるのはせいぜい 20 体くらいじゃなかろうか。
 それに対して完成絵は 1 日で描いたものでも結構鮮明に覚えてて、思い出して同じポーズを描ける。やっぱり何も見ずに自分で考えて描くことが一番記憶に焼きつき易いのかな。しばらくは軽くスケッチ/トレースはやるけど完成絵の方に比重を置きたい。しかし問題は何も見ないでまっ更なキャンバスを目前にするとポーズが浮かばないこと・・・。

タグ: キャンギャル絵
2012年

タグ:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。