FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



赤髪銃

Armed
161KB (600 x 1100)
 手の表情が浮かばずとりあえず銃を持たせたら形になったので去年 11 月に描いた人を流用。
 皺の練習をばと服を着せたが、どうしても皺が不自然、あと柔らかい素材に見えなくなる。一応ナイロンを想定していたのだが・・・練習課題山積みorz
 

タグ: 拳銃絵
獣耳

Kemomimi 119KB (780 x 900)
 また同じ獣耳。前面が続いてたのでお尻モチーフ。 12 月のときのように面倒臭がらずにビキニを描いた。頑張った。
 ここ数日トンとやる気が無くなってたので、気分転換にかなーり久しぶりに Painter で線画を描いたのでちょっと新鮮。
 今気付いたけど足の指逆じゃねーかw・・・orz

タグ: 水着絵
獣耳

Kemomimi
99KB (420 x 1000)
 うーん上半身が四次元ということをまたしても塗ってから気付いた。
 シルエットのやつは輪郭にしか使えないし、輪郭に出ない部分のおかしい所を塗る前に見極める方法なんかないものか。
 

タグ:
獣耳

Kemomimi
98KB (484 x 950)
 ちょっと肘を練習しなくちゃいかんなぁ・・・思った方向に曲がってるように見えるように塗れないや。
 

タグ:
犬に見えなくするには
 数日前キツネをスケッチしてみたが犬にしか見えなかった。なんかそれが釈然とせず気になっていたので、どうすればキツネに見えるのか色々考えた。
 そんで調べた感じ、イラスト的なキツネというと概ね右のような感じのが多い。でもこれじゃイラスト的すぎるので、写実的ではないがもう少しリアル寄りで描きたい。
 得られた情報を考察して何も見ずに描いたのが右の絵・・・キツネには見えずとも、少なくとも犬にも見え難くなったと思う。見る人の居住地によってはコヨーテやジャッカルと言われる可能性もあるけど。
 よし、とりあえず "犬に見えなくする" スキルは得られたかもしれない。

タグ: 動物練習
獣耳

Kemomimi 136KB (672 x 900)
 平行って感じのばかりなので去年の 5 月ぶりに俯瞰らしい俯瞰を描いてみたが、その去年の 5 月の奴の方が角度とかは正しく見える・・・orz やっぱり角度付いてるのはグリッドみたいな線とか引いてから描かないとダメっぽい。
 足は分かった上で描き続けたが、塗り終わると体や手の角度がチグハグだった。俯瞰は顔も体も全部一気に難しくなるなぁ・・・。

タグ:

Whip
181KB (666 x 1500)
 今年一枚目以降前向きの全身描いてなかったのでそれ。前と同じ人のつもりだけど 10 歳は老けた感じ。
 今分かる違和感は体制 ( 後ろに倒れそう ) とか鞭の奥行きがおかしいとか曲げてる腕が単に短いように見えるetc・・・色々いかんですなぁ。皺も自然じゃないし。あと線画がどうも塗りに馴染まない。道のりは厳しい。
 

タグ:
キツネ
 今日も一枚いけるかと思ったけど、ふとググったキツネ画像が可愛くて YouTube とかでキツネ動画見て「うはwこれ癒されるw」とかやってたら間に合わんかった。
 スケッチしてみたけどどうも犬にしか見えない。特徴的には顔の周りの逆立った毛だ、と思ったけどどうも違うらしい。キツネに見えるように描くコツって何なんだろう。

タグ: 未彩色 動物練習

Whip 98KB (550 x 900)
 いつもよりさらに雑だけどタイムトライアルでなんとか完成絵できた。
 左右反転すると、どことはハッキリ言い難いが、いたるところが歪んでいるのが現時点で分かる。日またぎの "脳リセット" ができないのでしょうがない。
 今まで塗りにかかってる時間をあまり気にしてなかったけど、ちょっと気にしてみると自分が "塗り作業" と思っている時間の半分近くはハミ出し部分を消している時間であることが判明!
 例えばこの絵の肌は 8 分で塗ったけど、ハミ出しを消すのも 8 分かかっていたのだ!ガッデム!・・・山下さんもゴシゴシ消してるし慣れて早くなるしかないのかなこれは。

タグ:
立ち/腕/手
 鉄は熱いうちになんとかと言うので早速スケッチ練習。
 しかしいざ探すと "ロングヘア-の肩ごしの振り返り" 、 "斜め 30 度くらいで胸の厚みが分かる" というポーズの画像がなかなか見つからない。とりあえず見つけた分だけスケッチしたけど、肩をすぼめた感じのが見つからなかった。そういうの見つけたら保存しとこう。あとは何となく手を練習。

タグ: 体練習 手と腕練習
獣耳

Kemomimi
115KB (500 x 1000)
 夕食まで時間あるとか余裕ぶっこいてつべとか見ながらやってたらもう 19 時過ぎてるし。今から飯作るの面倒くせ('A`)
 塗る前から違和感はあったけど塗り終わるとやっぱり胸板薄かったなぁ。昔同じような違和感の箇所あったなと思って過去絵見返したら、去年の 11 月頃に全く同じ反省点を書いていた。全然反省点生かされてないじゃん!あとは手も大きいような気がするし、胴が長い気もする。
 とりあえず胸板も近いうちにスケッチ練習しよう。

タグ:
爪グローブの人3

Armed 125KB (629 x 900)
 これで先週貯金した線画が掃けた。でもあと一個線画描いたのでそれも今日中に塗りたいところ。
 今分かるのは首付近がおかしいのと、なんか頭デカすぎ?手デカすぎ?尻デカすぎ?みたいな感じで各部位のサイズがチグハグに見える点か・・・。
 この絵の線画は順番的には 4 つ前に描いたので、前者に関しては 3 つ前のを塗り終わったときに気付いたので良しとする。なんか後頭部からの髪の流れの描き方に問題がある気がする。
 過去のスケッチ練習をざっとみると、どうもロングヘアの振り向き構図をやってないっぽい。近いうちにそんな感じのをスケッチしよう。

タグ:
スケッチ(三次画像)
 なんか今夜はムショウに作業的なことがしたくなったので、皺も練習しなくてはと思ってはいるしとりあえずセクシーネグリジェなんかをスケッチ。うーん自分が皺をスケッチするとなーんか硬そうに見えるんだよなぁ。

タグ: 体練習 服練習
獣耳

Kemomimi 182KB (904 x 1000)
 先週末貯金した線画の残りは何か塗る気が起きなかったので新しく描いた。やはり Painter で塗ると平日一日完結は厳しい。
 なんか動きがあって奥行きがあるのを練習しよう!と思って描き始めたけど、完成してみればなんか動きがない=瞬間というよりこのままのポーズで固まってたのを描いたような・・・のと、足を奥にやってるつもりだけどそう見えない。
 そう分析したところで、さてじゃぁその技術は何をどう練習すれば身に付くのだ?('A`) と練習方法が分からないといういつもの疑問にぶち当たっちゃう。

タグ:
スケッチ(三次画像)
 このくらいザックリだったら 10 体くらい描こうと思ったけど 5 体で飽きた('A`)
 そんで今日の完成絵見ててもう一点気付いた。ブーツのファスナーが重力に従ってない!髪は振り向いた直後という設定でいいとして。

次からの注意事項
■a. 塗る前に体の繋がりを今一度確認する。
■b. ぶら下がっているものが無いか確認し、あればそれに働く重力や遠心力を今一度確認する。

タグ: 体練習
爪グローブの人2

Armed
238KB (1020 x 1500)
 昨日の続きで線画消化。
 最近全面の足切ればかり描いていたので、お尻とブーツが描きたかったのでそんな構図。
 山下さん方式にする前からもそうだけど、どうも全体の色が薄くなる癖が抜けない。
 あと、一息ついて見直したら首が四次元になってるじゃねーかorz なんで線画段階で気付けないのん。
 あと一枚塗れる状態の線画あるけどまた同じキャラだし、塗る作業自体も早くもちょっと飽きてきたので気分転換に何かスケッチしよかな。何を練習しようか・・・。

タグ:
獣耳

Kemomimi
88KB (403 x 900)
 結局亜美が未だ描けず、試行錯誤してるとどうも今の絵柄で可愛い系が描けない気がした。
 なので早速練習してみるものの。やっぱり貧乳にしてややガリ気味に痩せさせないとダメなのかのぅ。それか顔の描き方を思いっきり萌え絵っぽく変えるか。
 先週末と日曜日で線画やラフを何枚か貯めたので今週は塗りまくるぜぇぇぇ!けど飽きたらまた脱線して線画描く。

タグ:
サンダル履きの足
 サンダルがいっぱいの画像があったのでスケッチ。
 ■立って体重がかかると前にずり落ちるので指がはみ出す人多数。→今までは立ってても指が納まるように描いてたけど今度からはみ出させよう。■その状態だとバンドが痛そうなくらい肉に食い込んでいる。→今まで全然食い込ませて描いてなかったので気をつける。■体重がかかってないときはサンダルが足に対してだらしなく斜めになったり、バンドが垂れたりする。→今度使おう。

タグ: 靴練習