FC2ブログ
2012
10.31
Wed

 寝るまでにペン入れして明日塗る。しかし肝心のスレはとっくに沈んでしまった。
2012
10.31
Wed

 リメイクスレネタを描きつつ合間に外人さんで頭部スケッチちょこっと。
 この人難易度高かった。どうも受け口なせいで輪郭と口元が異様に難しい。二つ目はなかなか似ないし時間も押してきたのでギブアップ。
 でも 2 つで前髪ヘアピンの描き方について一点気付いた。要は前髪以外は普通のサラサラヘアじゃねーか!今まで難しく考えすぎてたみたいだ。
2012
10.28
Sun

 お題ったーでメイド服で武装して構えているというお題。とりあえず今日は何か描いたな、と自分で納得。

 何となくこのポーズになったけど屈んだ状態の足を側面から見たのよくワカンネ・・・となったので練習せんと。
2012
10.27
Sat

 Black cat と Mystique を描こうとしたけどやっぱり線画清書以降に進む気力が出ない。たぶんおっぱいが塗れない絵だからな気がしてきた俺おっぱい星人。
2012
10.26
Fri

 先日の分の足だけ、とさらに追加で足を練習。ランジェリーカタログ使用だと同じようなポーズばかりになるのが難点。
2012
10.24
Wed

 どうもオリ絵描こうとしてもラフで満足して進まなくなる。なのでやっぱり練習する。

 ランジェリーモデルの外人さんは足とお腹の筋肉が綺麗なのでそこ描くのが楽しい。ただ肩周りがちょっとゴツい。
2012
10.22
Mon

 オリ絵にリソースを割いてるので今日は軽く復習線画スケッチ。
 描き比べるとやっぱり外人さん ( というか白人と黒人 ) のが凹凸分かり易い。
2012
10.22
Mon
 ←という問題がorz
 今まで使ってた炊飯ジャーは全部 "調理メニュー" と "早炊きON/OFF" が別になっていたからお粥の早炊きってのもできてたんだけど、今回買ったのは "調理メニュー" の中に "早炊き" ってのがあって、これを選ぶと白米扱いになる。
 冬の寒い時期やお腹の調子が悪いときはよくお粥を作るのでちと困る。
2012
10.21
Sun

 なんかすごく眠い。もう寝よう。早っ!
2012
10.20
Sat

 画像探しで時間食ったせいもあって遅くなった上に 2 体だけ。
 先日のストッキングスケッチしてるとき、やっぱり外人さんは筋肉の凹凸がはっきりしてるなぁと思ってた。それでもしかして外人さんで練習した方がいいかも?ということで練習用画像を外人さんに変更。

 まだ練習には素っ裸がいいんで、最初ポルノスターとかで検索したけどなかなかよい体つきの人が見つからなかった。なので結局ランジェリーモデルの画像を使った。
 その過程で、頭部練習用にずっと探してたヘアピンで前髪留めたセミロングサラサラヘアの画像が一杯見つかったのは良かった。しかも好みのタイプな超美人なので描き甲斐もありそう。

 特に何かを目指してる訳じゃないけど、使った画像フォルダにある画像がこの 2 枚で 300 に到達。もっと描かないとだよなぁ。
2012
10.19
Fri

 今日は一体のみ。
 最近スケッチした人の中では一番肩に複雑な陰影がついていた。手着いて体重かかってるから骨浮き出てんのかな。うーん覚え切れん・・・。
2012
10.17
Wed

 いまいちやる気がでなない日。気分を変えてニーハイストッキング履きの足を 2 体分練習。

 ストッキング部の陰影は肌の凹凸に順ずるので、ここはデジタルパワーを生かして肌として普通に塗ったあと上からレイヤーとかでどうにかするスタンスでやりくり。
 とりあえず元画像をスポイトして調べた色の変化に準じるように変化する行程は分かったので後日オリ絵で試す。

 絵と関係ないけど夕食作ってたら炊飯ジャーが壊れたorz
2012
10.16
Tue

 なんか妙に描き易い人と描き難い人がいる。何がそうさせてるのやら。唇描くの結構楽しかった。
2012
10.15
Mon

 練習用画像探しててタオル持ったヌードの画像を発見。これならおっぱい描きつつ布の練習ができる!と思ったのでオリ絵で描いてみる・・・先にスケッチ練習しなきゃ。
2012
10.14
Sun

 新しい練習方法も思いつかないのでこの地味な練習を続けますか。
 ということで、集めやすい "トルソーが斜めになってる構図" の画像を探してきて練習。

 今まで全体と腕を画像ごとに交互にやってたけど、集中した方が記憶に焼き付き易い気がするので、今回は先に全体のを全部描いた後に手だけを全部描いてみた。
 一週間くらい経って見ずに描けるレベルだといいけどたぶん忘れてるだろうなぁ。
2012
10.12
Fri

 練習のとき光源が側面にあるのが塗ってて面白いので側面光源にチャレンジ。
 すると何か半分がやけに暗く、もう半分がやけに明るい変な感じになったので途中からやり変えた。コントラスト強く塗るの難しい。続きを読む
2012
10.11
Thu

 前面も飽きたので後ろから、とういことで尻構図をスケッチ。
 オリ絵描いてて詰まるのはとにかく腕と手。なので腕と手に特化した何か新しい練習法を模索。
2012
10.09
Tue

 背景の線を描くと写真がレンズの効果でどんだけ歪んでるか分かるなぁ。実物描かないといけないんだろうけど機会がない。
2012
10.08
Mon

 正面の構図。

 なんとなく陰影の境を描いてハッチングっぽく描こうと思った。この方がよく見て描いてるような気がするし凹凸覚える気がする。でも食後にやるとなんかグロくて気持ち悪くなってきた・・・オエー・・・なので今日はこの辺にしとこう。
2012
10.07
Sun

 某所で他の方のキャラを描いたもの。モチーフとかが決まってると迷うことなく最後まで一気に描けるので描き易いことが分かった。続きを読む
2012
10.07
Sun

 髪の練習として頭部スケッチは継続しようと思うけど、顔の練習の意味も含めて最近は元画像に似せようと努力している。当初は、顔は適当に二次化して輪郭とかも変えてた。
 しっかしこれがなっかなか似ない。この練習で似せるコツをどこかで掴めば、オリ絵でも同じ顔が描けるようになるかもしれない、と淡い期待を抱いてるんだけど。

 調べた内容と実感では、似せるための優先度は顔の輪郭>部品の形≧部品の位置>髪型等という感じな気がする。優先度と言っても全てが一定のレベル以上合致してないとダメで、どれか一つが完璧!他がダメ!だと似ない。
2012
10.06
Sat

 側面の構図。

 練習を面倒くさいと思い始めるとまたフェードアウトしそうで危ない。とりあえず 3 体。あとはまったりするネ~!
2012
10.05
Fri

 やる気が出なかったのでフィギュアのメティスでもスケッチして落書き。
 顔もプロポーションも描き分けできない。この問題を解決する描き方か練習法、何か考えないと。
2012
10.04
Thu

 早速膝曲げたのを描いたけど、その他にも色々技術的に無理なことやりすぎた感が。

 華奢巨乳な体型を描きたいんだけど・・・胸に引っ張られて全体的にふくよかになってんのかな。
2012
10.03
Wed

 前回のオリ絵塗ってて「膝の皿のとこワカンネ」となったので膝を曲げている画像で練習。
 自分の膝を触りながら何の陰影なのか確認してたら、今まで自分が皿の陰影だと思っていたのは大腿骨と腓骨の凹凸だったことが判明。こんな出っ張ってたのか。

 しかしリアル調の絵でもないのでこのへんをあまり描きこんでいいものか・・・と、山下さんのイラストで確認してみる。どうもこの辺は各凹凸の陰影を一体化したようにザックリとしか塗らないっぽい。
2012
10.02
Tue

 日をまたぐと自分でも色々おかしいとこが見えてくるもので、それに耐えつつ最後まで塗るのは結構大変。続きを読む
2012
10.01
Mon

 何か一枚描こうと思ったけど間に合いそうにないので、昨日やったスケッチで横顔っぽいのの頭部を少し。
 あとファンではなかったけど綺麗な人だなぁと思ってた Do As Infinity の Vo さんがご結婚なさるそうで、記念(謎)にスケッチしてみたけど似なかった。
back-to-top