FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



2012年 反省会
 まず夏場 2 、 3 ヶ月全く絵を描いてない期間があったのがいかん。別に忙しかったとか他にやることができたとかじゃなく、単に描く気がしなかっただけなのでなおさら。なので、来年は描かかない月がないようにしたい。
 かといって月に一枚、じゃダメだし、毎日ということに拘って輪郭だけ描くような簡単な練習で済ますようになっても意味がない。加減が難しい。
 とりあえず来年も模写なのか写真デッサンなのか分からない今の練習を続けていこうと思う。オリ絵を挟んだところ、このちゃんと描く練習はオリ絵を描くときに練習で描いてた記憶がフラッシュバックして描き易く感じたので。
 あと白いキャンバスを前にしたときの気持ちがずいぶん楽になった。何も無い状態から最後まで描けるという安心感が湧くようになった。デッサンの本で「描き続けることで自信がつく」という記述があったけど、あっこういうことなのかと納得。
 とにかく去年やってた輪郭線だけ描くような練習は、練習したという満足感が得られる以外何ら成果がなかったのでもうやらないことにする。素描する場合は、本の作例にあるように透かしデッサンを使い、陰影も簡単に描く。
 デッサンの本買ったのは大変参考になったし刺激にもなった。その影響で塗りを含めた練習をしたお陰か、塗りが薄くなる問題が少し改善した気はする。でもまだ部分的に薄い気がする。
 線画レベルではあまり変わり映えしないなぁという気分。これについては新しい練習法を模索していきたい。前述触れた素描がいいような気がするけど、あれは体をちゃんと描ける人が簡略化して描くからこそ意味があるのであって、自分の今の理解度でやっても吸収できない気がするのでもう少し先かな。
 頭身が高めになってきたのはどこかで元に戻したい。この問題は体を覚えるのに外人さんで練習してる今はちょっと横に置いておく。
 本の筆者はしきりに継続というニュアンスのことを本の中で訴えかけている。対して、質や量、時間などに関しては全く触れられていない。この人は大学でも教えたりしてるそうなので、たぶん最初だけ飛ばして疲れ、成果が出る前に止めちゃう学生とかを多く見てきたのかなと。
 なのでとにかく週単位くらいでみて(弱気)続けてる感じで 2013 年は描いてけたら・・・いいな。

タグ:
立ち
 年末年始気分で二日サボっちゃったけど、もう夜は描かないと思うこれにて描き納め。

タグ: 体練習
立ち
 昨日 FC2 に繋がらなくてうpできなかったので二日分。側面の立ち。

タグ: 体練習
立ち
 おっぱいだけで元画像選んだ。  

タグ: 体練習
座り
 また網だけど今回は省略せずに試行錯誤。
 デッサンの本に網目のようなものの作例がないのでどう描けばいいのか分からん。
 

タグ: 体練習
ブーツ履きの足
 もうちょっと描きたかったけどダラダラしちゃった。

タグ: 靴練習
腰上
 丁度似たようなポーズを三つ見つけて一緒にうpしたかったので二日分。
 綿密に計測してもやっぱり微妙にズレるので、ツジツマ合わせの負荷が先端に行くほど強くなって指が小さくなってしまったりする。
 そういう点では手足を体の外に投げ出してる方が楽なんだなぁ。

タグ: 仕草練習
立ち全身
 足の雰囲気で何となく描きたくなって選択。またソバージュで逆光だけど昨日の人とは別人ぽい。どうも足の奥行き感が描き切れなかった。  サンダル履きの足に引かれて選択。頭と足がちょっと切れてたのと解像度が低い画像しかなくて足の指とかが潰れてよく描けなかったのが無念。

タグ: 体練習
立ち膝上
 消化不良感があったのとやる気が出たのでスケッチも一枚。
 衣服がなくて楽そうなので選んだけど逆光だったり髪がソバージュだったりして意外に難しかった。
 なんか全体的に汚くなる。たぶん本にあった「眼にした色調をすべて表現してはいけない」という指摘をやってしまってるせいな気がする。しかし今のところ、簡略化した色調でそれっぽく描き上げる術が分かんない。

タグ: 体練習
エレ

Elementalist
149KB (864 x 1200)
 昨日で終わらせるつもりだったけど伸びのびになってしまった。rmkスレのように期限のようなものがないとダレてしまっていかん。
 ネタとして昔やってたゲームの衣装と髪型を使う作戦。これでしばらく戦えるか。
 昔やってたと言っても、実際は半年 IN しないとアカウントが問答無用で削除されるので今でも極たまーに IN だけしてる。 2.5 万円のパッケ代がパーになるのもなんか惜しいし。

タグ: 版権 鎧絵 大きな武器
立ち膝上
 ダラダラやってたら一枚絵完成は厳しそうだったのでスケッチ 1 体。
 おっぱいに引かれて元画像選んだけど、意図せず手が隠れているのが続いたので次は手が見えてるの描こう。
 

タグ: 体練習
横に寝てる
 画像見た瞬間、表情と首から腰にかけてのラインがええやんハァハァという感じで描き始めたが・・・本当はもっとキリっとした美人さんです。

タグ: 体練習
立ち膝上
 本当は網タイツ?みたいなの着てるけど面倒なので省略。この人なんか顔が横に広くて難しい。

タグ: 体練習
立ち全身
 サボリたい気分だったので本の最初の方に戻って基本的な練習に逃げてみる。
 使った画像の見かけの頭身が 6 あるかないかくらいしかない。足がえらい圧縮されてる感じ。
 

タグ: 体練習
腕を前に曲げて振り向く人
 昨日の分込み。腕の練習だけど何となく近辺も描いた。
 部分練習は今まで通りハッチングみたいなので済ますかちゃんと描くか迷ったけど、後者にしたお陰で、デッサンの本で著者が訴えていた事で分からなかった内容の意味が分かった気がする。
 あと唇の形によって口紅の塗り方違うんだなぁとかチークの有無でずいぶん顔の細さの印象変わるなぁとか、腕の事と関係無い収穫が。

タグ: 手と腕練習
rmkスレ

Remake
125KB (629 x 1150)
 皺が不安だったけどなんとか描いた。
 どうも第三者からは気持ち悪く見えてる模様。今時点では自分で見えないので後日見直して改善していく。
 なんか荒れ気味になっちゃったのでスレはもうやめとこう。新しいネタ探さねば。
 

タグ: rmkスレ
立ち全身
 アート系でオールヌードの写真がいっぱいあるいいサイト見つけたぜ。でも今日はこれまで。後は完成絵にリソースを充てる。  

タグ: 体練習
歩く/横座り
 夕食後やる気がまだあればもう少し描く。
 髪は大分簡略化したけどもう一体。なんでセクシー系の写真の外人さんはみんなチリチリパーマやのん。
 なんか元画像と比べると頭が小さ目になってしまった。変な癖が付いてるのかな。

タグ: 体練習 服練習
頭部
 気付けば頭部スケッチを一ヶ月以上やってなかったので外人さんで。髪にサラサラ部分がほとんど無くて面倒臭すぎる。

タグ: 頭部練習 口練習
腰に手
 また完成絵と平行でちょこちょこ描いてたのにいくつか追加。 0 時は超えちゃってるけど 7 日分の練習ということに。

タグ: 手と腕練習
rmkスレ

Remake 211KB (723 x 1250)
 先週のだけどサイドアップテールが描きたかったので。
 何と言うか、太ましい外人さんが可愛い系キャラのコスプレしたときのあのやっちゃった感が漂う絵になった。
 オリジナルの元絵はまとめサイト 11 月 30 日分にあります。

タグ: rmkスレ
ブーツほか
 靴が描きたい夜もある。ヨレヨレのブーツの陰影がなんか迷彩柄みたいになる。

タグ: 靴練習
立ち全身スカート
 久しぶりに日本人 ( 台湾人かも? ) の画像で練習。某スレの元絵はスカート履きが多いのでスカート練習も込み。
 写真で計る限り、この人はヒールなしで 7 頭身切るくらい、ヒールを入れて 7 頭身超えるくらい。オリ絵もそのくらいの頭身で描きたい。
 あと、デッサンの本読み返してて色価の項でグサっとくる指摘があって、作例として「この絵は 5 段階の色価で描かれている(キリッ」ってのがあったので実践してみた。
 5 段階はあんまりだったので、筆厚で濃度が変わらない新しいブラシを作り、テンキーで 10 段階に濃度操作して陰影を描いた。少々時間はかかるけど面白かったのでしばらくこの練習も混ぜてこ。

タグ:
rmkスレ

Remake 189KB (884 x 1200)
 今週はスレ落ちてなくて良かった。警戒してた問題はまた出ちゃったけど色々勉強になった。
 最近頭身が高くなりがちな訳がなんとなく分かった。過去絵と練習スケッチ時系列で見直してたら、みごとに練習スケッチを白人にしてから頭身が上がってた。適宜東洋人も混ぜながら練習しよう。
 オリジナルの元絵はまとめサイト 11 月 30 日分にあります。

タグ:
真っ直ぐ下ろした腕
 特に力が入ってないようなだらんと下ろした腕。
 完成絵と同時進行で気が散ったときにちょこちょここっち描いてたけど、肝心の完成絵はもう眠いしどうも今日は無理な予感。

タグ: 手と腕練習