FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



立ち/座り/恐竜
 大体二日分。昨日の絵で気になった点を意識しての練習。
 あと合間に何となく恐竜スケッチ。ステゴ可愛いよステゴ。

タグ: 体練習 服練習 動物練習
エリカ

Erika 119KB(584x900)
 問題を見つけるのは大抵自作絵描いてるときなので確認のために。とりあえず目を無理に大きくするのやめよ。
 スケッチ、デッサン等は 400 体くらい描いたはずだけど相変わらず自作絵じゃ気の利いたポーズが浮かばない。ポーズが浮かび易くなる練習とか何かないものか。

タグ: IIDX 版権 北見エリカ
立ち/座り
 デッサンの本にある "誇張" の項を課題にして練習した。しかし誇張しすぎて尻がデカくなったり。お尻星人だからショウガナイネ。
 ウィンクしてる顔て初めて描いたかもしれない。この描き方にしてから髪描くのが楽しい。

タグ: 体練習
立ち
 今日は立ち中心。扉にもたれてたり手を添えてたりで結構難しかった。
 なんか立ってるポーズのとき足をクロスさせてるの多いな。
 連休初日だし、あとはフリーで何か描くかゆっくりするネェ。

タグ: 体練習
シア
 落書き夏天。そして俺氏寝る。

タグ: IIDX シア 版権 ラフ
横座り
 なんか同じような構図 = テーブルに肘を着いて横座りしてる写真が続いてたのでまとめてスケッチした。
 下半身はほとんど同じでも腕の表情でこれだけポーズができるんだなぁ・・・なので腕が得意になればポーズののバリエーションも広がりそう。頑張って腕を練習していかねば。
 収まり的に 6 体描くつもりだったけど睡魔と闘いながらだったり落書きしてたりで。なんか先週も金曜すごく眠かったな。

タグ: 体練習
 そしてお決まりの腕練習。
 スケッチとこれ合わせて一応二日分だけど、昨日ほぼサボったのでほぼ今日の練習。
 首付近もイマイチ理解してないので、首まで見えてる奴は極力首付近も描くことに。

タグ: 手と腕練習
立ち中心
 最近腕ばかりなので体の方もスケッチくらいはやろうと。かなーり久しぶりに足描いた気がする。

タグ: 体練習
セリカ

Celica 159KB(706x900)
 塗ってる途中で気付いたけど肩がゴツくなったのと手がちょっと長いっぽい。今自分で見えるのはそのくらいか。次から気をつける。

タグ: IIDX 版権 水城セリカ
 腕で基本前に曲げてるの探しつつランダム。
 昔の色付き楽塗りでやろうと思ったけどデッサン方式に気変り。
 腕を描くのにだいぶん抵抗が無くなってきた気がする。
 デッサンの本に指摘があった通り、もうパっと見て腕の表情や角度だけ把握したら後は頭にある知識で描いてってる感じになってきた。

タグ: 手と腕練習
彩葉

Iroha 148KB(705x800)
 結局昨日はアタリを描いたくらいで睡魔に勝てずダウン。なんであんなに眠かったのか。
なので朝飯食べながら彩葉落書き。このくらい簡単に塗ると、塗ってる時間よりはみ出しを消してる時間の方が長いという悲しい状態になる。
 にしてもなんで週末狙ったように雨なんだよぉぉぉ

タグ: IIDX 版権 梅桐彩葉
前に曲げた腕
 昨日寝るまでやったのに付け足しで二日分。あと彩葉描く気だったけど眠気がやばいのでもう寝るZZZzzz...

タグ: 手と腕練習
エリカ

Erika 144KB(632x800)
 ペン入れ面倒だからラフにサラっと色塗って回転上げてみよう。
 とりあえず今は手が上手くなりたいから上半身だけでも。
 

タグ: IIDX 版権 エリカ
ミーナ

Mina 139KB(1000x972)
 4 ヶ月ぶりで塗るのに初めて描く版権にするんじゃなかった。やっぱり色々忘れてたので山下さんの HowTo 本読み返しながらの塗り作業だった。

タグ: 版権 ストパン ミーナ 軍服絵 大きな武器
服のシワ
 シワも引き続き。ついでに”パラソルに手を置いてる”って感じのも練習。

タグ: 服練習
彩葉
 引き続きシワの練習と衣装を覚えるため彩葉。
 やっぱり適宜髪をなびかせないと全体にズッシリ重い感じになるのと、シルエットが太くなるので体型も太く見える気がする。

タグ: 版権 IIDX 梅桐彩葉 未彩色
服のシワ
 キャンギャル衣装をスケッチする。たぶん IIDX キャラの衣装はコンパニオンが着ている衣装と同じような素材で出来てそうなので。

タグ: 服練習
彩葉
 彩葉の衣装を覚えたらエリカみたいに描き易くなるかも。なので彩葉描く。
 理由は分からないが同期の中で唯一?袖のある衣装の彩葉。なんでやろ。
 にしても不自然な手とシワ・・・コツ知りてぇぇぇ。

タグ: 版権 IIDX 梅桐彩葉 未彩色
腕/膝上
 まったり腕中心。早く自然に描けるようになりたい。

タグ: 体練習 手と腕練習
膝上
 イラストレーターであるロバート・フォーセット氏は言ったという。
「自信無さ気に始められたデッサンが、後で生命力をもつことは滅多にない一方、不合理でも大胆な表現は自信と味わいを有する」
 ということはスケッチ、というかクロッキーでサっと表現しろってことですね先生!
 ・・・味わいどこいった。
 計測なしの勢いクロッキーだとまだプロポーションの比率とか色々狂う。

タグ: 体練習
セリカ
 初描きセリカ。公式絵でも作品によってデザインがバラバラでどれが正なのかイマイチ分からない。
 描き終ってこうやって並べて気付いたけど、数日前描いたエリカと角度違いでほぼ同じポーズだった・・・。

タグ: 版権 IIDX 水城セリカ 未彩色
 伸ばして下ろした腕。飽きたのであとはフリータイム。

タグ: 手と腕練習
サトコちゃんを持った人
 手に何か持った人の練習に落書き。あとは寝るまでと明日の練習を腕のスケッチに充てたい。

タグ: 版権 未彩色 水着絵
服のシワ
 服のシワのために一体。

タグ: 服練習
エリカ
 早速エリカで腕を上げたの描く。やっぱり違和感。上げてない方の腕も。自然な腕描けるのはいつの日か。

タグ: 版権 IIDX 北見エリカ 未彩色
彩葉
 チビ彩葉。

タグ: 版権 IIDX 梅桐彩葉 未彩色 SD
スケッチ - 腕
 やっぱり腕がよく分かってないので何ヶ月ぶりかの腕練習。
 曲げて上げた腕で奥行きのある感じのやつを選んでスケッチ。

タグ: 手と腕練習