FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



2013年 上半期反省会
 たまには絵雑記でも。半年の最後が日曜日ってのもダラーっとできてなんか良い感じ。
 とりあえず○ヶ月空白期間があったーと後悔すんのはもうやめよう。例年の感じじゃ、たぶん 12 月までに一回は空白期間きそうだし。
 まだまだ絵が平面的だし難しい構図が描けなかったりと問題山積みだけど、練習と自作絵を交互にやってて何がどう作用するか大体分かってきた感じはする。デッサンの本もだいぶん熟読できてきて、筆者が言ってることがようやく分かってきた気がする。本を買ったのが去年の 8 月だけど、筆者の述べていることで重大なことについ先日やっと気付いたので、それまでの練習がちょっと勿体無かった。
 てかこの本、原文でそうだったのか翻訳の過程でそうなったのかは知らないけど、なんか結論をぼかして書いてあるのはわざとなんだろうか。例えば "紫" と言えばいいところを、"赤と青を混ぜた色である" という風にぼかして書いてある。それで気付くのが遅れたんだこんちくしょう。
 ともかく、目的地は定かではないが方向は分かったという感はあるので、飽きない程度に続けられたらいいなと。

タグ:
立ち/座り
 日課になってるデッサンの本読み返し作業で "立体的なデッサンにはモデルは 45 度の角度が良い" という記述を見つけたので、そのくらいの角度っぽい画像探してスケッチ。
 あと動画を使って連続したポーズをスケッチ。
 これにて 2013 年前半戦の練習終了。

タグ: 体練習 仕草練習
無題

Untitled 110KB(551x1000)
 何となく座ったポーズ。これが 2013 前半戦最後の自作絵になってしまった。
 

タグ: 下着絵
 前回前からだったので後ろから。そして途中で色々脱線。
 前回足を練習したのは 6 月前半くらいだったよなぁ、と思って過去のスケッチを振り返ったら 5 月 12 日でびっくりした。時が経つの早すぎ・・・。

タグ: 足練習
サーニャ

Sanya 147KB (652x1100)
 エリカ描こうと思ったけど何となくサーニャに。
 過去に一回描いてたので色セットが既にあったのと動画見ながらやるのを禁止したお陰で、少々雑だけど 18 分オーバーのほぼ 0 時までに描けた。
 

タグ: 版権 ストパン サーニャ
 手の反復練習。題材を変えたら面白い表情の手が一杯あって結構面白かった。

タグ: 手と腕練習
課題なし
 昨日のが効いたのか目がショボショボするのでもう寝ちゃう。

タグ: 体練習 服練習
rmkスレ

Remake 288
128KB(698x1100)
 何となくrmkスレ見てて描いてみたくなったのでまた性懲りもなく。スレが落ちてしまってるけど。
 当初 0 時目標だったけど初日から遅くなってしまった。
 

タグ: rmkスレ
股関節回り
 自作絵描き始めたけど 0 時完成は無理っぽいので取り急ぎ題の通りの練習を少し。

タグ: 腰練習
ツガルとエリカの衣装
 過去の写真スケッチの同じ素体に自力でツガルとエリカの衣装を着せて練習。ミーナさんの服と比べると塗り分けめんどいから一体づつ。

タグ: 服練習 IIDX 菱宮津軽 北見エリカ 版権
立ち
 画像見つけたら描きたくなったのでミニのプリーツスカートのお姉さんをスケッチ。毛先の方だけかるくカールしてる髪型の人は描いてて楽しい。

タグ: 体練習 服練習
ミーナさんの衣装
 デッサンの本読み返してたら服の具体的な練習法が書いてあったので、ちょっと違うけどそれっぽい練習を。
 過去の写真スケッチの素体に自力でミーナさんの衣装を着せて練習。

タグ: ストパン 版権 ミーナ 服練習
腕/手ほか
 手は反復練習。

タグ: 手と腕練習
無題
 遠近感のあるやつはなんかヘンになる。今日はもうこれだけ。

タグ: 体練習
バニー
 塗るつもりで描き始めたけど暑くて気力が出ないので終了。

タグ: 下着絵
バストアップなど
 今日は特に何の練習って訳じゃなく単にこの人が描きたかった。
 もう少し描きたいけど眠くてぼーっとしてきたのでこのへんで。  

タグ: 体練習 仕草練習
腕/手
 地味な作業が続くお・・・今日は爪のデッサンを確認しつつ。
 写真スケッチカテゴリだけど自分の手と想像で描いた手もいつくか入ってる。

タグ: 手と腕練習
サーニャ

Sanya 125KB(736x1100)
 またミーナさんを描こうと思ったけど MG42 描くのが面倒臭かったのでサーニャ
 左下の空白に戦闘機を描こうとチャレンジしたけど納得の行くものが描けなかった。それで時間食ってしまった。
 最近塗りがギトギトしてきた感があったので、今回はかなり簡素に塗った。
 山下さんがメカ塗るの上手いのは模型趣味の恩恵だろうと思ったので、武器を塗るときに模型の汚し塗装をググって参考にした。泥とか雨とかススとか、汚れの原因によって色々やり方があってかなり勉強になった。

タグ: ストパン サーニャ 版権 大きな武器
スリーブレスの服
 津軽とセリカの服の練習にならないかとスケッチ。津軽の場合ゴチャゴチャ付いてるパーツが鬼門。

タグ: 服練習
腕/手
 微妙な時間で腕も少し練習した。腕を軽く上げてる感じのやつを選択。

タグ: 手と腕練習
津軽

Tsugaru 163KB(644x1000)
 うーん・・・津軽は色々難しい。セリカと言い、なんかノースリーブの服描くと体がゴツくなる癖が。
 

タグ: IIDX ツガル 版権
服のシワ
 やる気出ないからこれだけだよ。

タグ: 服練習
エリカ

Erika 168KB(667x1000)
 エリカばっかり。ポーズ浮かばないので何か持たせるも墓穴を掘った。
 

タグ: IIDX 版権 北見エリカ
腕/手
 腰に手をあてた状態の練習。今日まとめてやろうと思ってたので昨日除外しておいた。

タグ: 手と腕練習
腕/手
 漢字の書きとり練習のごとく。でもさすがに飽きるヨ。
 例のデッサンの本には手の描き方の説明は殆ど載ってない。手に関する項も筆者の考え的な内容だけ。
 その内容をまとめると、手は顔と同様に感情を表すことができるよ→だから顔と同じくらい重要な部分だよ→だから手が上手くなれば一つレベルアップだよやったね!みたいな。で、その項の文章は「スケッチブックを手で埋めてみよう」で〆てある・・・えっ、そんだけ?!って思う訳ですよ私ぁ。

タグ: 手と腕練習
服のシワ
 なんとなくパターンは分かった気が。

タグ: 体練習 服練習
無題

Untitled 102KB(500x800)
 そして腕の練習に。相変わらずフニャフニャの腕と指。腕と手だけでも手っ取り早く上達する方法ないかなぁ。それだけで随分ストレスが緩和されるんだけど。
 

タグ: 下着絵
立ち
 地道に練習。とりあえず SAI に戻した。
 自分の目的からするとこの程度のクオリティの練習が最大公約数かなぁという心境。

タグ: 体練習