FC2ブログ
2016
09.11
Sun

2016
09.10
Sat
 今年の夏に母が他界した。精神的に落ち着いたのと引越等で忙しかったため今更書くが。
 自分は実家から離れて暮らしているので生活が変わる訳ではないが、人生においてはかなり大きな出来事だ。なぜかというと、これで血の繋がった肉親が兄弟だけになったから。この不安感は結構なもので、話をしてみると兄も同じ心境らしい。ただ兄は子が居る ( 現在は離婚 ) ので少しはマシだろう。自分は子はいないので本当に血の繋がった人間が兄弟しかいなくなってしまった。兄の子と自分は血が繋がっていると言えば繋がっているのだけど。
 今実家の処置で兄は忙しいらしい。相続とかの話は全部兄に任せている。お金とか土地とか正直あまり要らない。歳をとって物欲が無くなったのでまず使わないし逆に払う事の方が増えそうだし。今欲しいのなんて「最新の Painter 買おうかなぁ」、「 PC 買い換えようかなぁ」、って感じの "なぁなぁ" な物くらいしかない。それに自分が相続したところで子はいないので、自分が死んだら全部兄 ( 兄が存命でなければ兄の子 ) に戻るだけだし。どのみち裁判所の監視が厳しいらしく、ちゃんと分けないと兄も捕まるので変なことは出来ないらしい。
 逆に、兄とそういう話をしていたとき、兄の子に資産を残すのが自分の使命的な気分になってきた。本家の家系を継げるのが兄の子 ( 娘二人、息子一人 ) しかいないので。なので余計に相続した遺産は使わないし、むしろ自分の給与なども極力貯金して少しでも多く姪や甥に残してやりたいという心境。でも若いうちの方がお金が欲しいと思うので、次からお年玉や入学祝を増額してあげようと思う。続きを読む
2016
09.10
Sat
 色々生活の変化があってちょっと大変な恭子の頃。
 一ヶ月くらい前に引っ越したい、と書いてからなんとなーく賃貸サイト見てたら「あれ、ここ安いじゃん!ここでいいじゃん!」みたいな感じになって、部屋見学とか行ってたらマジで引っ越したくなって引っ越してしまった。このブログを作ってから二回目の引越。
 前のとこは専有面積が 45m2 くらいあって、部屋は 14 畳+αくらいあった。引っ越した当初はまた乗るかもと思って保存していたバイク用品やロードと関連品の室内保管、 DTM 関連や楽器なんか趣味の物がかなりあって、 14 畳でも足りなかったが、今年の春先にそれらを全部処分!したので部屋がガラ-ンとなっていたのだ。処分後は実質 6 畳分も部屋使ってなかったと思う。 PC の前に居るかベッドで寝るかだったし。そんな状況になって使ってない空間のために高めの家賃が勿体無く ( 広いので火災保険も高い ) 、冷暖房は効きが悪いし、横のマンションの通路から部屋が丸見えなのでミラーカーテンが開けられないのも辛かったし思い切って引っ越すことにした。
 ただ最上階角部屋で近隣住民も静かに暮らす人ばかりだったので夜むっちゃ静かだったので、そこだけは惜しかった。
 空港の近くだけどどうせ平日は昼間家に居ないし、土日もあまり家に居ない。それにジェットエンジンの音は慣れたらそれほど不快じゃなかった。慣れたら休みの日に窓開けて昼寝できるくらいだったし。逆に 7 時に始発が飛んで 23 時前くらいに最終便が飛ぶ、という感じだったので、自分の生活リズムにマッチしていて自然目覚まし状態で逆に好都合だったくらい。
 難点は周辺に店があまり無かったこと。空港近くの物流会社とかが集まってる地区だったのでコンビニくらいしか店が無かった。一番近いコンビニ以外の目ぼしい大きめの店は 1.5km くらい離れたところにあるスーパー一件だけ。ただ市の中心部へは近いので、少し時間をかければ店がたくさんある場所には行ける感じ。続きを読む
2016
09.04
Sun
2016
09.03
Sat

2016
09.03
Sat

back-to-top