FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



無題

----
 途中まで描いてて長い間放置していたのに今日加筆したもの。なので半分が旧 PC + Intuos2 で半分が新 PC + Intuos Pro 。ソフトは統一すべく新旧いずれも SAI + Painter 使用。新しい方のペンタブはなんか筆圧の段数?が多いのか、線の太さとか濃さが以前より細かく変わる感じがした。なので以前より線が均一になり難いのがちょっと使い難いけどこれも慣れるかな。あと SAI の手ブレ補正、以前は 3~6 程度で描いてたけど新しいペンタブは小さなブレも拾うので S-1 とかにしないとブレブレになる。
 よし、次は一からクリペで描こう。

タグ: Char255 未彩色 大きな武器
Intuos Pro + CLIP STUDIO Pro 導入
 もっと先のつもりだったけどゴールデンウィークの連休の解放感?からかつい注文ボタンをクリックする指が軽くなってしまって早速買ってみた。
 設定したりインストールしただけでまだこれらで絵を描いてない。とりあえず筆圧は感知してくれたので安心した。新しい型式だから普通に筆圧感知して使えてあたりまえだけど、 Intuos2 が使えなくなってたので新しい機種でもなんかちょっと不安があった。

 買った機種は Intuos Pro PTH-660/K0 というやつで Amazon を信じれば 2017 年モデルらしい。 CLIP STUDIO PAINT はダウンロード版。
 ペンタブは当初クリペ 2 年ライセンスも付いてる Intuos Comic というやつを買おうとしてたが、やけに安いので変だなぁと思って調べたら以前の Banboo が Intuos になってて、以前の Intuos は Intuos Pro になっているとのこと。なので Intuos2 ( 世代がいくつかすっ飛んでるけど ) の後継を買うつもりなら Pro の方を買わなくちゃいけないぽかったので Pro の方にした。液タブはさすがに見送った。今ちょっとネトゲやってるからたぶん一時絵あまり描かないだろうし、とりあえずペンタブで。
 それで早速必要ないタブレットのタッチ機能を OFF にしようと思ったけどそれらしい設定が見つからない。ググったら似たような設定画面の画像を貼って説明しているサイトがあったが、同じ設定画面にタッチを ON/OFF するチェックボックスがないじゃないですか。

 ので OFF にできない…こういう、ちょっと意味が違うけど親切の押し売りみたいなのが一番嫌いなのでちょっとションボリ。ほら便利でしょ!だから OFF にしないでしょ!フフフ…みたいな。まだ設定が見つけられていないだけでどっかにあるのかもしれないけど。あったらワコムさんすみません。→本体の側面に ON/OFF スイッチがありました。
 クリペはなんか画面がごちゃごちゃしてるなぁという印象。機能が多いからしょうがない。しかしこれが 5,000 円てのは安いなぁと思う。 EX は数倍の値段に跳ね上がるけど漫画は描かないから要らないかなぁと思って Pro にした、けどなんか良さそうなプラグインがいっぱいあったので入れようとしたらプラグイン機能は EX しか対応してないとかでまたションボリですよ。
 道具は揃った、連休だ、とせっかくなので連休中何か描いてみよう。

タグ: