FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



銃を持たせて俯瞰
 前のキャラが気に入った訳じゃないけど同じキャラを描く練習も兼ねて。相変わらず "同じ顔は二度と描けない" けど。生地を描く練習のために衣装は現代の米陸軍っぽいのをショートパンツに。とりあえず金属描くのも練習と銃を持たせる。
 うーん自分でもどうも顔が気持ち悪いw 何が理由かよく分からないけど眼と鼻の間が長すぎたのかな。あとメイク濃すぎか。何ヶ月かしたら自分でも見えてくるだろう・・・。
 あとこの角度からの腰回りからお尻にかけてをどう描けばいいのか混乱した。ありがちなポーズなのでググれば似たようなポーズの写真すぐ見つかるだろうと思ったけど、色々なキーワードでググっても見つからず。とりあえず今の自分の目で極力違和感ないように描いてはみたものの、ちょっと尻盛りすぎたかやっぱり。
 行程メモは前回と同じで、線画は ペン-細先丸ペンを使用し、氏と同じくシンプル水彩で塗る方法。但し今回は全てのレイヤーを固定せずに最後まで分けておいた。
 線画の清書している途中でいつのまにか ペン-細先丸ペン の不透明度が 100% になっていて、気付かずにそのまま全部塗ってしまった。この状態で塗ると SAI の 二値ペン のように境界がクッキリしてしまう。描きなおすのは面倒だったのでそのままだったけど、合成する前に線画レイヤーだけぼかしを 4.00 かけて合成した。幾分馴染んだかもしれないけどやっぱり線画だけ浮く。線画が浮かないようにするにはどうしたらいいんじゃー!
 絵と関係ないけどこれ描いてるときに色々調べて付いた雑学が二つ。
 この帽子は "略帽" というらしい。初めて知った。自衛隊はこういうの被ってないイメージだけど、自衛隊のはツバがついてるやつがこれに当たるらしい。でもなぜか女性自衛官用はツバがないので米軍の男性が被ってるのと同じような形。
 もう一つは意図せず左利きになってしまったけど、左利き用の銃は薬きょうの排出口が左側にあること。確かに内側に飛んできたら顔とかにぶつかりそうだ。

タグ: