FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



姐さん
 飽きて別の落書きしたりと迷走しながらもなんとか全部塗った。とにかく面倒臭かった。
 一番の問題だった浴衣の柄はググって出てきた写真を模写して 3 パターンくらい作成。それを貼って自由変形でなんとか曲線に合うように曲げてそう見えるようになった気はする。曲線に変形できるソフトを持ってないのでこれが限界だった。ちなみに柄は花菖蒲。最初は花札の菖蒲にしようとしたけど、関連で調べると花菖蒲の方が今が季節ということで採用。
 悩んだポーズは結局大人しい方にし、髪形だけ元気な方にした。どうも塗るのが楽しくない理由は "動きの無いポーズ" だったからなような気がする。練習にもなるし、次からはもう少しパースの効いた動きのあるポーズを描こう。
 今のところ自分でおかしいと思うとこは、顔がどこか歪んでいる気がする点と髪の毛が盛りすぎてるかなぁ?という点か。夏が終わる頃には自分でも見えてくるのかな。
 行程メモは前回と同じとこは割愛。違うのは拡大、縮小の比率くらいで、今回は線画→塗りの拡大比率が小さく、塗り→完成画の縮小比率が大きくなった。今回の方が色トレ丁寧にしたし削りもやっているにも関わらず、どうも前の方が線画が馴染んでいる気がする。なので拡大・縮小比率は前回の方が良さそう。どのくらいがいいのかは煮詰めていこう。
 苦労した割にやっぱりオリジナルじゃ pixiv の評価は厳しい('A`) そんな自分のオリジナル絵でも点数入れてくれたりブクマしてくれる方、非常にありがてぇです。やる気出るっす。
 早く版権パワーじゃなくても評価してもらえるくらい描けるようになりたいなぁ・・・と言っても、版権パワーでもまだまだ底辺なんだけれど。絵柄的にも萌え絵じゃないし、背景も描かないので色々と余計に厳しいかもしれない。うーんそれは言い訳かっ!背景ない立ち絵でも伸びる人は伸びてるし。めげずに描いてればいつかはという気持ちで頑張るしかあるめぇて・・・。

タグ: