FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



先日の塗り完成
 やっと塗り完成~。デザインは Lampre (2004年モデル ) に。塗りは簡単にやったけどスポンサーのロゴ探すのが大変だったorz 油絵風の塗りができるようになりたいなぁ・・・先に線画の練習か。
 ・・・どうしても愚痴を書きたかったので愚痴を・・・。
 3 、 4 年通勤やゲタに使ってきた自転車 ( 03' SPECIALIZED HARD ROCK ) が痛んできたので今日買い換えた。通勤で街中に野ざらしで停めたりしてすぐ痛むので次は先代よりさらに安くてコンパクトな小径車にすることに。自転車屋へ出発。
 安い小径車はロクなのがない。そんなとき年式落ちのブルホーン STI 仕様の小径車発見。しかも定価 7.5 万円のところ 2.5 万円だったのでこれしかない!と思ったんだけど、これは折りたたみ自転車でもあった。店の人曰く、自分の体重 ( 60kg 台後半 ) と乗り方が荒いということなら継ぎ目が持たなくて折れる可能性があるとのこと。泣く泣く諦めてとりあえず手ごろなギヤ付きの小径車にした。
 しかしこれが大失敗。ギヤが軽すぎる! 6 段変速だけど発進時も含めて 6 速しか要らないくらいに軽い。 6 速でケイデンス 70rpm くらいでも早歩きに毛が生えた程度しかでない・・・。これを設計した人は筋力が幼児並?!カテゴリー超級の山岳でも登れというのだろうか・・・。ありえない軽さ。以前から飛ばす方なのこれは我慢できない!しかもサドルがひどくて乗り始めて 5 分程度で股間が痛くなる。無名メーカーの安物なんて買うもんじゃないなぁとつくづく思った。帰宅中既に自転車をどこで売るか考えていた('A`)
 当面の通勤だけど・・・短距離カッ飛び用のブルホーンロードは SPD ペダルを替えたくないし、低価格ロードとはいえ勤務先で野ざらしで放置したくない。ましてやツーリング用の PINARELLO は使えない。なのでとりあえず数日はこの自転車で通勤を余儀なくされる・・・orz
 しかし店舗に行けば試乗ができると思っていたけどダメなんだなぁ ( 「跨るのは OK だけど漕ぐのは NG と言われた ) 。それならわざわざ店頭なんか行かずに通販で安く買えたのに・・・ガッデム!試乗さえできれてば今日の失敗はなかったのになぁ。

タグ: