FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



獣耳
 土日で完成目指してチマチマやってたやつ。今回色んな試みをやったのでメモ。
 ■a. 線画に使う色を濃いグレーから完全な黒にした。■b. 線画用筆のにじみとノイズを OFF にした ( ここ最近はずっと ON でやっていた ) 。■c. PSG Art Tutorial にあった線画のセオリーに極力従った ( 近くや日陰部分の線は太く、遠くや光が当たる部分の線は細くする ) 。■d. 着色用筆のインク補充量を 100% にした。■e. 色の濃さとは何ぞや?を調べた結果、自分の塗りは明度が不足していることが分かったので、全体的に明度をやや低めにした。
 ■f. PSG Art Tutorial にある陰の塗り方の一つに従った ( 一番暗いとこから明るいとこへいく途中で彩度を上げる ) 。■g. 環境光を考える ( 背景ないけどとりあえず昼白色の蛍光灯を想定 ) 。
 線画は今までより濃いはずだけど今までよりは馴染んだ気がする。まだやや浮き気味だけど。これはたぶん上記 e の効果な気がする。他が何にどのくらい貢献しかは分からない。でも全体的に色が "濃く" 塗れた気がする。
 パースが色々おかしいのと思いつきで塗ってくと色がピンク系に偏るのもどうにかしたい。前者は練習あるのみ。後者は今度オリジナル描くときは何かモチーフを決めてから描いてみようかな。

タグ: