FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



2011 年反省会
 とうとう 2011 年も終わりということで 12 月分もまとめて反省会。
 ■a. 遠近感をスポイルするように描いてしまう・・・これが一番問題だと思ってるけどなかなか直らない。これはスケッチだけじゃなく完成絵でもこの癖が出ているせいで平面的になってるんだと思う。結構前から分かってんでそれ以来意識するようにしてるけど、それでもやっぱりこれをやってしまう。 "意識する" 以外になんか改善する方法ないんだろうか。 ■b. アクションを小さくスケッチしてしまう・・・これも a と同じくらいの時期から分かってて意識してるのに、それでもアクションを小さく描いてしまう。例えば今日の練習でも、足の開きを全部小さく描いてる。 ■c. 関節付近を細く描きすぎてしまう・・・これはやや解消してきたけど油断するとたまに細くなる。そして関節が細くなると必然的にその先も細くしてしまうので注意したい。 ■d. 胴を長く描いてしまう。■e. 腰のくびれ位置を高く描きがち。
 こんなところかなぁ・・・。今は体の細かいとこをマトモにするということよりも、とにかく立体感や躍動感が出せるようになりたい。この二つがあれば体の細かいとこが多少変でもそんなことぶっ飛ばせるような絵になると思うので。しかし何をどう練習すればその能力が身に付く、上達するのかが分からないから困る。
 そんで 8 月の終わりから「どげんかせんといかん!」と思って急にやり始めた練習らしきもの。今迷ってるのが来年もこれを続けるべきかどうかということ。というのは、この練習は効果がないのではないかと思えてきたからな訳で。
 そりゃぁ数ヶ月間一日数体をスケッチ/トレースするくらいで変わったら世話ねーよw、と思わなくもない。まぁそれで”変わらない”ならいいんだけど、練習しだす前の上半期と練習始めてからの下半期の完成絵見比べるとなんか上半期の方が良く見える気がして。つまり劣化してる気がしてる。細かい部分は練習開始後の方が良くなってるけど全体で見ると上半期の方がなんかスラっとしててなんか好きなので。下半期はなんか上半期の絵を上下に潰したようになってる感じがする。
 ただ仮にこの練習 ( 遅筆なので模写 = スケッチということにしている ) を止めるとしても別の練習方法を知らないので、この練習を止めると練習そのものが止まってしまう。以前のように数日に一枚描くだけじゃダメだし、じゃぁどうすりゃいいんだべーぇぇぇってなる。うわぁぁぁぁってなる。
 そういうモヤモヤした気分で 2012 年を迎える訳で。

タグ: