FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:
イラスト見本帖 - P.026
 実は前に Perfume の CD を買ったときに、一緒にイラスト参考書も買っていた。『少女イラスト見本帖 制服コレクション編』(この本の Amazon のページ)というやつなんだけど、この本は他の参考書?とちょっと変わっている。
 今まで買ってきたイラスト参考書は人の描き方の方法論などが書いてある、いわゆる HOW TO 本だった。この本はちょっと違って、描いてある”マネキン”に自分のキャラを被せて描く練習をするように指示してある。さながら小学生のときにやった算数ドリルのよう。それにすごく興味が湧いて買ってみた。
 著者が述べている論理は次のようなものだった。
デッサンの狂っていないマネキンを清書することによって覚える
 ふむ、 Web 上じゃ「トレース、模写は上達しない」という文句をよく目にするが・・・?果たしてこれ描いてて上手くなるのかな?まぁとりあえず描かないと、って思いつつ手元に届いて一週間近く放置していた。我ながら飽きっぽい奴だと思う。
 んで、とりあえず立ちポーズじゃなくて何か変わったポーズはないか・・・とパラパラめくって目に留まったのが P.026 のポーズ。女子高生はあまり好きじゃない(キャラ的にはおねーさんタイプのが好き)けど、 P.026 は座っている女子高生というお題?(自分のキャラを被せればいいので女子高生じゃなくてもいいみたいだけど)
 マネキンの顔の幅は自分の画風じゃちょっと広くて顔が描き難かった。服のシワは参考絵をほぼマネしたorz 最初は見ないでシワを描いてみたけど、参考絵と比べると全然違っていたから。つまり自分はまだシワの出来方をよく理解していないということか・・・うーん。
 描いてて気づいたこと↓

・ 自分が描くのより胴体がかなり小さい
・ 思ったより膝下が長い
・ 7 頭身なのにスタイル良く見える
 (自分の素の絵は 8 頭身にしないとどうしても短足にみえる)

・・・この 3 つが自分の絵は狂ってるのかな?
 とりあえずせっかく買ったんで、ペースは遅くともちょこちょこ描いてこう。
 あぁ・・・余裕ぶっこいてた 9 連休も残り 2 日・・・orz

タグ: 体練習





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。