FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



Formula Controller Chan
 かなり久しぶりにちゃんと絵を描いた気がする。 FL のシンセとかを擬人化するのが面白そうだったんで、少し前から何か描こうとは思っていタ。最初は誰も描かないだろう、地味な Fruity Center にしようと思ったけど、あまりに地味すぎて ( デフォ色でノブが一つしかない・・・ ) 何も浮かばないので、色が綺麗な Formula Controller に。
 昔買った『コスチューム描き方図鑑 3 』がここに来てやっと役に立った気がする。今更ながら買ってて良かった。そんでプラグインの色を素直に使いつつ露出系のコスチュームにしていったら、なんか ADVAN のキャンギャルみたいになってしまった。服のアクセントが赤になるので髪と目は別の色にしたかったけど、どれもしっくりこなかったのでピンク系に。金髪は軽すぎるし、青系の髪にするとまとまりが悪い。なので結局暖色系のみを使用。
 さ、久しぶりに絵を描いたので、また DTM に戻って曲を作りたい・・・けどいい歌詞がない。自由にリミックスできることを考えると自作がいいけど、歌詞作るのがホント苦手。
 前回 DTM について書いたときに弄ってた曲は、結局途中で放り出してそのまま。たぶん完成させないだろう。ミックスが上手くいかないのと、キーが高すぎてミクがキツそうだったから。キー下げるとリズム楽器以外のバッキングとかを全部触らなくちゃいけなくなるので面倒だった ( 下げるなら原曲の変イ長調より下にしたいので、そうなるとノートをスライドするだけではダメなので ) 。
 バラードならすぐ比較的早く作れるんだけど、前回バラードだったから次はアップテンポの曲にしたい。メロネタはあるけど歌詞がない。有名 P とかならいい作詞家さんと一緒にやったりしてるけど、俺みたいな端くれの人間はやっぱ自作しかないか。

タグ: