FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



初音ミク #3
 Pixiv にうpしていってると何か同じような色使いの絵ばかりになってきた気がしたので、中間色に近い色彩のキャラを描こうと思い立ってミクに。最初は中間色ということで緑基調だったけど、塗る段階でよくよく調べたら水色基調だった。若干緑が入ってる気はするけど。
 今回もシルエット法で描いた。違う点と言えば、線画をペンツールではなくフリーハンドで描いたこと。線の強弱感は消しゴムでガリガリと・・・疲れた。
 顔が老け気味になるのはしょうがないとして、体が全体的に筋肉質になるのはなぜだろう。というか、ちょっと太ましい外人のコスプレみたいだな。相変わらず手がゴツくるなるのは自分の手を参考にしているからか。あとは右足がおかしい。これは線画段階から違和感があったので直したかったけど、角度を変えたり色々やってみたけど違和感が取れなかったので妥協した。あとは胸付近がデカすぎるのかな。たぶん数ヶ月後に見返したら自分で分かるだろう。
 ついでに muzie の画像用に後から上半身だけ服を着せてみた。やっぱ胸デカすぎみたいだ。ミクの服はそんなに複雑じゃないんだけど、唯一衿や袖口のトゲトゲを描くのが面倒臭い。胸より下は裸なんだけど、裸にネクタイってのも結構エロいな。
 これだけ ( 自分での比較的 ) 短期間に立て続けに絵描いたのって何年ぶりだろう。 2 、 3 年ぶりかな? Painter のブラシの弄り方が少し分かったお陰で塗るのが少し楽しくなり、これだけでもずいぶんモチベーションが維持がし易いもんだ。
 塗るのは少し楽しくなったけど、今度は相対的に線画が嫌になってきた。そこで色々検索してたら、どうも最近 Illust Studio なるものが発売されたらしいではないか。 YouTube にある宣伝動画を見てみると、これが線画に関する機能が色々ついていて、価格も 5,000 円くらいとかなり安い。これは買ってみよう!と思ったら対応 OS が WinXP 以降だった・・・はい、私、今だに W2K でございます。試しに体験版を入れてみたが、やはり起動できなかった。
 別に拘っている訳じゃないけど、 PC が複数台あって 1 ライセンスで使えること ( 本当は台数分買わないとダメなんだろうけど ) と、やはり軽さ。後は今使っているソフトが逆に WinXP 以降で動かなくなるかもしれないこと。でもさすがにここ数年は新しいソフトやハードウェアを買おうと思うと W2K は対応から外れているので、そろそろ・・・とは思っている。 Intuos4 も欲しいし、 Photoshop もいよいよ CS4 にアップしたい。
 という訳で、 Windows7 がメジャーになってきたら PC ごと買い足そうと思う。それで 5 、 6 年もつといいが・・・今の PC 、 2006 年に組んだから 4 年弱しかもってないや。ハードウェアもソフトウェアも進歩早いなぁ。いつになったら止まるんだ。
 と、 PC を買い換えるまで話を進めておいて何だけど、今更ながら SAI を買おうと思う。このミクの絵を描き終えたら買おうと決めていた。理由は前述の通り線画の描き易さ。これも 5,000 円くらいだし、クレカでダンロード購入できる手軽さも良い。これで線画が少しでも楽しくなれば、ペースもアップして絵も上手くなる・・・といいなぁ。

タグ: 版権 ミク