FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



SAI ファーストインプレッション
 という訳で、早速 SAI を FL の LTU 買うときに作ったスルガさんの VISA デビットで購入した。形がどうであれ、借金が嫌で今までクレカ作らなかったけど、こうやって支払えるのはやっぱ便利だなぁ。 VISA デビットは借金じゃないのと、使う分だけ入金しとけば悪用されない点が良い。てか、 ATM 無料時間が平日 7:00 ~ 21:00 までだったり、土日もかなり長い時間無料だったりと便利すぎるので、メインの通帳にしたいくらい。
 閑話休題。まだちゃんと絵を描いてはいないけど、とりあえず噂の線画の描き味を試してみた。自分の場合かなり "手ブレ補正" を強めにしないとダメだけど、確かに綺麗に線画が描ける。強弱や入りや抜きの表現も Painter や Photoshop ( もってるバージョン古いけど ) よりいい。塗り味は Painter に近いかなぁ。でも Photoshop もどのバージョンからか、ブラシを色々アレンジできるようになったみたいだし、今はどれも変わんないのかな。ショートカットキーとかは Photoshop とほぼ共通なので違和感なく使える。ツールウィンドウがドッキングじゃないのが惜しいけど、 5,000 円であれやこれや機能欲しがってたら贅沢かも。この価格でこれだけ出来れば十分。
 Painter で塗ってるときはこんな感じ。どのソフトにしてもワイドでないと画面が狭いので、いい加減ワイドモニターも欲しい。画面がもうちょっと広かったら、本当はもっとカスタムパレットにブラシ置きたいんだけど。
 でもやっぱり Illust Studio 欲しいなぁ。あっちは線の描き易さは SAI と同等かそれ以上に見えるし、何より線画に関する機能が豊富。描いた後で線の強弱、入り抜きを補正したり、線を好きなように歪めるための線専用の指先ツールみたいなのもある。線画の機能だけ見ても断然欲しくなった。しかし、前述の通り対応 OS が WinXP 以降で NG 。
 うーん、今んとこ Illust Studio が使えない以外に特に困ってることないんだけど、 5,000 円のソフトのために PC 買い換えるべきかどうか非常に悩む。確かにそれ以外も Photoshop CS4 と Intuos4 にバージョンアップしたいって事もあるけど・・・これら全部買ったら、 DOS パラ辺りのデスクトップ PC 買って 120,000 円前後として、合わせて 250,000 円前後ってとこかぁ。うーん。
 とりあえず自作 PC は月単位で部品とっかえひっかえするような人間でない限り、あまり意味がないのがよく分かった。そうでない人や、ハードウェアや流行にあまり興味がない人は数年に一度出来合いの PC 買った方がトータルで安上がりな気がする。

タグ: