FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



Morphine の追加プリセット買ってみた
 ペンタブのペンが壊れてから全く絵を描いてない。 DTM もやってはいるものの、新しい曲を作る気力がなく、過去に作った曲をダラダラと編曲しているような感じ。スルガ口座に半端な金額が残っていたので、 IL ショップで適当なものはないかと探していると、ソフトシンセの追加プリセットが 900 円均一だった。何かの切欠になればと、好きな音が多い Morphine の追加プリセットを買ってみた。音作りができずプリセットオンリーな自分にはありがたい。
 ほんで、買って数日たっても "チケット" らしきお知らせのメールが来ない。 IL のプロフィールページで該当追加プリセットの項目を開いても、 "IL ダウンローダーで落とせ" としか書いてない。でも IL ダウンローダーではグレー表示で落とせなかった。
 一週間は待ってみたが何も起こらないので、さっきチケットページから連絡してみた。すると、 FLRegKey が更新されているから、最新版を登録してくれとの返答。しかし "追加プリセット" の枠には FLRegKey のダウンロードリンクがない。もしやと思い、 Morphine の最新 FLRegKey を適用してみたら追加プリセットを落とせるようになった。そういうことだったのかぁぁぁ!
 プリセット音 mp3 か何かで紹介したいところだけど、 IL に怒られそうなので文字で。
 プリセットの内容は大きく 2 つに分かれていて、半分は元々付属していたプリセットの変更版。そのプリセットは、名前が大抵 "~ 2" とか "~ II" とかシーケンス番号がお尻に付く名前になっている。音はそこまで変わっている訳ではなく、聞き比べると 「あ~ちょっと違うわ」 程度かな。
 もう半分は "Vintage Digital" というバンクにまとめられている。こっちは全く新しい音だけど、名前が示すとおり古いハードシンセとかの音をシュミレートしたような音のあつまり。なので、古いハードシンセを揃えていたり、それらをエミュレートしたソフトシンやプリセットを集めているような人には真新しいものではないかもしれない。
 個人的総評としては、あまり変わりばいしないものの、 Vintage Digital バンクの中にいい感じの音がいくつかあったから、まぁ 900 円なら良かったかなくらいかなぁ。 Toxic Biohazard の追加プリセットも買っちゃおうかな。
 ついでに音色関係の事を書くと、最近試した中では "Hispasonic sampled series" のアコースティックギター系の音がすごく気に入った。ヴェロシティーとか全然イジってなくても、なんか弦同士が触れたときの歪む音とか弦を強く叩いて弾いてるような感じとかが適度に混じってくれる。これのお陰で、最近は過去に作った曲のアコースティックバージョン作って遊んでいる。絵も描きたいんだけど・・・ Intuos2 は生産終了でペンの在庫危ないし、早いとこ買とっくか。

タグ: