FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



もるひねちゃん?
 ということで、ペンタブレット復活記念に久しぶりに一枚描いた。ネタが思い浮かばなかったので、また FL のプラグインをイメージして、先日プリセットを買った Morphine をセレクト。 Morphine ちゃんではなく、あくまでイメージガール的な感じで。 Morphine ちゃんはたぶんそのうち本家が現れるだろう。ちなみに Sytrus ちゃんはもういるらしく、他にも Gross Beat ちゃんとか色々亜種が生まれているらしい。全プラグインにキャラがつくのか?!
 今回も体がおかしいのが分かっているので Pixiv への投稿はなし。下書き段階から分かっていたけど、 Painter で線画からやったらどう仕上がるか早く見たかったから。他のポーズ考えるの面倒だし。
 具体的には左足がおかしい。いや、右足がおかしいから左足もおかしく見えるのか・・・?一応 [美少女イラスト見本帖] のポーズを参考にした ( 本で指示のあるトレース行為はしていない ) んだけど、なぜか自分が描くとおかしい。不思議。たぶんこれ解消したら一皮剥けるんだろうけど。手が苦手なのは毎度のこと。顔も左右反転させると自分でも歪んで見えるので、たぶんかなり歪んでるんだろう・・・って、どこもかしこもダメじゃん!
 あと、気が付けば頭身が大きくなってしまった。前述の本にある "可愛いキャラを描くには 7 頭身" という教えは常に意識しているんだけど。身長的には前描いた 7 頭身の Formula ちゃんと同じくらいだけど、こちらは小顔のせいかほぼ 8 頭身になってしまった。
 今回はまた初の試みがを行った。それは Painter で線画を清書すること。 YouTube で Painter で綺麗な線画描いてる動画があったので。使っていた筆が "鉛筆" だということは分かったんで、なんとか頑張って似たような筆跡になるバリアントを作り上げた。ちゃんと自分に合う筆を作ることができれば SAI 並の線画の描き心地にできることが分かった。 Painter やるじゃん!褒めてはみるものの、 [新規ビュー] 機能がつくまでアップグレードはしないけど。
 お絵かき練習ブログなんだから今度から工程はメモしていこう。今回の工程は、上半身のみ紙に鉛筆で線画。それを Photoshop で取り込んで全体のラフ。次に Painter にもっていって線画の清書と塗り。 Photoshop に帰ってきて色合いの調整と線画処理。そのまま Photoshop で合成して解像度を小さくして完成。
 筆跡の汚い塗りがアレだけど、線はそこそこいいんじゃないだろうか。 Painter での線画はなかなか良かった感じなので、次からこの手法で行こうと思う。しかし理想としている山下しゅんやさんっぽい塗りはどうやったらできるんだろうか。それとあんなキュートなキャラも描けるようになりたい。
 DTM は全く進まず。 Image-Line のクリスマスセールで何か買ったら作る気おきるかなぁ。

タグ: