FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:
趣味の尺度
 前置きに、なぜこんな時間にこんなブログを書こうと思ったか。今曲を作っていて調べ物があり、それであるブログにたどり着いた。そこで同じように "趣味" で DTM をやっている人の苦悩の記事を見たから。コメントくらい書こうと思ったけどコメント機能が無効にされていた。なんか書きたい衝動に駆られ、なのでこのブログに。年が暮れようとしていることと深夜のハイな気分もあるのかも。
 そんで最初に書いたブログの人のこと。この人も趣味でやっているっぽかったけど、自分よりは本気寄りで、作曲についてかなり真面目に考えており、プロを目指しているとも思える文章もあった。それで思い通りに出来ないことでなんか苦しんでいて、諦めようかどうしようか・・・みたいな感じだった。ここ数日にポストされた記事なのでタイムリーな話なんだろう。
 この人のブログにたどり着いたのは、今作っている曲でサビ ( インストだけど ) に入るときにどう転調させるかで悩んで調べ物をしていたから。 そんで "転調しないと飽きる" 趣旨が色々書かれていて転調することに決めた。
 と、決心をつかせてくれた人が正に音楽を止めちまおうという記事を書いてたので居た堪れなくなったということ。うーん、要約さうれば 2 、 3 行で済む話だったか。前述の通り国語が苦手なので。
 自分はプロにとか全く思ってなく、単に物作りが好きなのでやっている。ボカロも当時ニコニコとかで半分祭りのようになってて "何か参加したい" 程度の動機で始めただけで CD 出したいとかはない。
 趣味の尺度は人それぞれ。例のブログの人は現時点は趣味かもしれないけどプロを目指そうという志がある人で、この人と自分の今いる場所は似ているかもしれないけどゴールが全然違う、という感じ。
 でも難しいなぁ、昔本当にバイクのレーサー目指していたときも「趣味はバイク」って言ってたし。そのレーサーの夢はお財布がついていかず断念しましたorz 自分の平均年収割ってる安月給じゃ、走行費用+バイクとトランポ維持だけで一杯いっぱい。転倒なんかしたら治療費や修理費で収支マイナス=貯金を大きく食いつぶすって感じでとても長期間続けるのは無理だった・・・トホホ。ちなみにメインは SPA 直入を走ってて、ベストタイムはマフラーとジェット類以外ノーマルの Goose350 で 51:134 ・・・参考までに、参加を目指していた NS-1 のレースタイムが確か 47 ~ 49 秒台だったかな?ポールトタイムとかじゃなくて "レースタイム" 。なので自分の想定レースタイムだと 10 周程度で周回遅れになるじゃないか!これじゃぁ金あっても無理だったっぽい・・・。



 ちなみにほんとはこのバイクの先代の GSX-R750 でレース活動したかったけどそっちはもっと金かかってさらに無理だった。例えば Goose と比べるとタイヤだけでも二倍近い費用になる。

タグ:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。