FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



もる子 04
 正月明けに描き始めて線画段階で長らく放置していたのをやっと塗った。体にピタっとした服ばかりでシワの練習にならないので、今回は普通の服を着ているのを描いた。なんか変なシワ・・・シワ難しい。引っ張る、縮むとかそういうとこにシワができるみたいな理屈は一応意識してるんだけど。ポーズは前回縦長になったので、今回は適当に座っている感じで。
 こういう帽子被ってる子を街で見かけると妙に可愛く見えて凝視してしまう。別に流行ってる訳じゃないので滅多に見かけないけど。なんか去年ベレー帽が流行ったらしいけど、ロシア帽 ( と呼ぶらしい ) も流行ってくれないもんだろうか。ロシア帽にコートにブーツ、でもボトムスはミニスカートかホットパンツというのが個人的にストライクなんだけど。
 今回も各工程で使ったソフトはここ数枚の絵と一緒だけど、線画の清書だけ方法を変えた。今回の線画の清書は SAI のペン入れレイヤーを使わないで、普通のレイヤーに鉛筆ツールで描いた。この方が自然な線になるし早いや。
 線画段階じゃまだマシだったんだけど、やっぱり塗るとなんかグロくなる。山下氏のイラストをじっくり見ながら真似して塗ってはみるものの、どうしても同じように塗れない。どういう筆使ってるんだろう・・・。そう思いながらいろんな筆を試しながら塗っていったので、各部位で塗り方が滅茶苦茶。今まで Brushy 中心だったけど、後半から油彩中心に変えてみた。コットンとかフェイクレザーとか質感の塗り方が分からない。

タグ: