FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



我那覇響
 この前のエル描いてから気力が続いたので、一日明けて描き始めて仕上げることができた。前から描きたかった響。しかし予想通り自分が描くとやっぱり老けた・・・若年層キャラやロリキャラが描けない。自分が描くと老ける原因はなんだろう。まぁ老ける老けない以前に似てない・・・ガフッ! いや、でも Recent finished のとこの目付近だけの画像みると、自分では結構似てる気がするんだけど。うーん。
 もう全身描かないで上半身だけでも一杯描かないと練習にならない、と思っていたけどやっぱり足フェチとしてはどうしても足まで描きたい。なので全身頑張って描いた。線画段階であれほど確認したのに、塗る途中で色々おかしい所が見つかり出した。ちきしょー!分かっているからあれだけ確認してんのに、なんで線画のときは見つけられないんだ。
 ということで自己診断して次に生かしたい。まずパンツの縞塗ってるときにお尻がおかしいことに気づいた。そのあと足の付け根。さらに爪先の位置。後ろすぎやし、尻にめり込んでるやん・・・という感じ。手もおかしい気がするが、今のところちょっと手が大きい?以外は自分ではよく分からない。何日か空けてから見直したらきっと分かるに違いない。
 今回も線画が SAI 、塗りが Painter のフルデジタル。前回と違うのは、 SAI の鉛筆を弄ったことくらい。今までインストールした後の設定のままの鉛筆を使っていたけど、硬さを硬くして濃度も筆圧の影響を小さくなるよう設定すると自分に合うっぽい。お陰で線画がすこぶる早かった。今回は複雑な服などがない水着だからってのもあるけど。
 アニメ塗りっぽい塗り方で描く速度をあげてより多くの絵を描いて練習しよう、と思っていたけど、いまいち塗りが面白くなかったのでまた以前の塗り方に戻した。厚塗り、のつもりなんだど全然厚くない。色んなサイト見てるけど厚塗りマジ分からん。
 あとずっと前に買ってから全く実用していなかった 『コスチューム描き方図鑑 3 』 がここにきて大いに役に立った。なんてったって水着のサンプルがたくさん載ってる。響のグラビア水着 2 のようなビキニタイプももちろん載ってる。しかしこの角度ずばり!が見つからなかった。それさえ見つかっていれば線画段階で腰付近のおかしいところは直せたかもしれない。しかしこの縞のビキニ、響に似合いすぎて可愛すぎる!可愛いだけじゃなくて、響 ( ぬーぬー ) は歌も上手いので動画何回も見てしまう。今一番のお気に入りアイドル。
 アイマスは結局買ってないけど動画は今だによく見てる。アイマス 2 が来年発売される情報ももちろんキャッチ。まず伊織がすごく可愛くなった。そして真美が綺麗になった!響は・・・サイズダウンしたorz 確かに大きすぎるとは言われていたが・・・。個人的には高身長が好きなんで、スリーサイズはそのままで身長を伸ばしてほしかった。

タグ: 版権 アイマス