FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



犬・・・じゃなくて狼千早
 数枚続けて絵描いたし DTM もやるか、と DAW を起動して製作途中の曲を弄ってたけど 2 日くらいで断念。そんなときニコニコで千早のオオカミガールの PV を見てムショウに描きたくなった。
 尻尾が気に入ってるのでお尻や尻尾を強調したポーズで描こうと思ったけど、いいポーズが浮かばなかった。なので過去にも描いたような座ったポーズ。
 線画段階で、線画のショボさからあまり塗る気が沸かなかったけど頑張って塗った。とりあえず現状自分で分かるおかしなところは、足の形が変なのとこのように足を曲げて座ると腰を横に突き出したようにして斜めに座らないとかなりキツイということ。こうやって自己診断と反省を繰り返してはいるけど、果たして上達してるんだろうか・・・。
 あ、鼻塗るの忘れてた。もう Painter 起動するの面倒だからいいや。
 自分用行程メモ。線画が上手くないと塗って楽しくないからまず線画が上手くなりたいってのと、山下氏は線画がアナログってことでアナログで線画を描き始めたけど、どうしても体がデジタル以上に上手く描けず断念。仕方ないのでこれまでどおりフルデジタルにしたけど、過去絵を見て一番鉛筆らしい線画のタッチが出てると感じたため、 SAI じゃなくて Painter で線画を描いた。鉛筆っぽくなってる気はするけどやっぱデジタルだなぁという感じ。
 にしてもなんでこう壁に貼り付いたような平面的な絵になるんだろう。そういうことは意識しながら描いているんだけど、どうしても奥行きや立体感がかなり低い絵になってしまう。やっぱりパース?とか勉強せにゃダメなのかなぁ。
 そして未だに塗ってる最中でブラシを弄ってる。今回も色々弄った。最近じゃ一番ブラシ弄ったんじゃなかろうかってくらい変えた。考えれば、ここ数枚の絵は一枚として同じブラシで描いてないという不安定さ。
 山下氏がブラシの設定を公開してたりしてくれてたらもっと理想に近づけそうなんだけど・・・氏の HP はほとんど文章というか絵以外の情報がほとんどない上に、ブログも閉鎖してしまっているので、イラスト集にあるちょっとした How To くらいしかヒントがない。しかしそれでもブラシの細かい設定までは晒されていない。
 YouTube のある外国イラストレーターの Drawing 動画があり、その人の塗り方が理想に近かった。ブラシを知りたかったが動画内では設定などには一切触れておらず、コメントで色々聞いている人もいたけどブラシの設定については「秘密」の一点張り。他のことには親切に答えているのに。やっぱり手の内は晒したくない、っていうかプロだから企業秘密なんだろうなぁやっぱり。

タグ: 版権 アイマス 千早