FC2ブログ
monocoque

Illustration practice blog.

PROFILE

monocoque

 趣味のお絵描き練習、ほか雑記ブログ。

 
  (ROM)
  (suspend)


[管理用]



CATEGORIES



ARCHIVES



SEARCH



リンク



おぺらたん 02
 前描いてからしばらく DTM をやっていた。もう一年近く作りかけの曲だけど結局ほとんど進まず。なので、前のおぺらたんを描いてたときに沸いた「ブーツだけ履かせて脱がせたい!」という衝動をそのまま描いた。素っ裸より下着姿の方が好きなので下着着用。一応同じ顔にしようと頑張ってはみたものの、どうしてもタレ目にすることができなかった。タレ目の上目遣いってどう描くんだろう・・・。
 現段階で自分で分かるおかしなところは、肩がちょっとゴツイのと首から顔に描けてかなぁ。塗りの途中で違和感ができたので面倒で修正しなかった。この角度初めて描くし、ってことで次気をつけよう。しかしエッチっぽく下着を描くのは難しいなぁ。あと下着のデザインも・・・。
 前回課題にしていた素材による塗り分けは、全然練習しないまま今回描き始めてしまったので結局それができていない。下着はコットンのような、ブーツはエナメルのような素材を表現したかったんだけど。
 いつも通り SAI で線画、 Painter で塗り。前回と違うのは Painter で塗るときにテクスチャの使用を止めたこと。というのは、完成絵にするときにあまり縮小せずに済むようにしたいと思ったから。山下氏の筆の擦れ具合からテクスチャ ON だと思ってはいるんだけど、どうもテクスチャ ON で塗ると少なくとも 1/3 以上に縮小しないと塗りの荒さが目立って汚くなるので。今回は 1/2 くらいしか縮小していない。前回のは 1/3.5 くらいだった。
 その影響で縦横ちょっと大きめの完成絵になったけど、ブログがアダルトカテゴリだと 250KB までのサイズしかアップロードできないことを初めて知った。エロ絵も描くだろうとアダルトカテゴリにしてたけどそんな制限があったとは・・・くっ!余白をギリギリまで削って出力クオリティーを落として、なんとか目的の絵のサイズで 250KB 以下にはできた。
 あとは黒目の下の部分にハイライトを入れないようにしてみた。どうもそうした方が顔全体がシャープに見える気がしたので。次からはずっとそうするつもり。
 ブラシのいい設定はないかと検索しているときに "墨絵" のブラシで線画を描く方法を紹介しているところがあった。雰囲気が山下氏の線画っぽかったんで、今度描く絵の線画は墨絵ブラシを使ってみよう。

タグ: 版権 おぺらたん